murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Venerdi 1 Decembre

 


🐎ナミュール(競走馬)、マイルチャンピオンシップ2023(G1)1着、おめでとうございます。
今回のこのナミュールの1着、偉大でしたねー。
勝ち方も大いに魅せたようです。
オークス3着、秋華賞2着、エリザベス女王杯5着、そしてナミュールは横山武史騎手に潰されるなどと言っている人が居たのがまだ去年の事なのに、大分前の事のようだったのが、今回の「スルーセブンシーズ(競走馬)超え」。
ナミュールが「まねっこどうぶつ」だとは知らなかったっす。
でもとても嬉しい。
それとジャスティンカフェ(競走馬)のG1レース3着もなかなかのものですね。こちらも嬉しかったです。
そしてダノンザキッド(競走馬)が5着、シュネルマイスター(競走馬)7着、セリフォス(競走馬)8着がまあまあ人気に応えています。
セリフォスも良いですよね。
実は珍しく私は今回賭けには参加出来ませんでした。
もし参加していたら、私はナミュールやセリフォスに単勝を賭けたと思います。
その場合、ナミュールは勝てたでしょうか。
プレッシャーを掛けることにはならなかったでしょうか。
ともかく今回はナミュールが勝てて良かったと思います。

 

🐎”サーキットの狼”(作者 池沢さとし)こと、イクイノックス(競走馬)くん、Jカップ2023(G1)1着、おめでとうございます。
イクイノックスくんを”サーキットの狼”と名付けてから早3勝、気に入って頂けましたか。よかとです。
今回もう答えは出馬表に載っていました。
データで賭けるとしたらリバティアイランド(競走馬)、イクイノックス、スターズオンアース(競走馬)が入閣です。
これハズレたら吐きそうったので、3連複は出来なかったし、イクイノックスに負担を掛けない為にもリバティアイランドとスターズオンアースに単勝を賭けました。
4着のドウデュース(競走馬)は曲者だと思いワイドで組み合わせました。
又当然贔屓目の馬達、タイトルホルダー(競走馬)、パンサラッサ(競走馬)、ダノンベルーガ(競走馬)、ディープボンド(競走馬)に複勝を賭けました。
穴狙いとしてはイマジンこと?イレジン(競走馬)やショウナンバシット(競走馬)に賭けました。
しかし結果は賭け金の5分の2しか残りませんでした。
パンサラッサはキセキ(競走馬)のような事をしていましたが、私はパンサラッサが好きなのでふざけないように祈るばかりです。
18番人気で18着のクリノメガミエース(競走馬)ちゃん初め、地方競馬はウインエアフォルク(競走馬)15着、チェスナットコート(競走馬)17着も、一応G1出走馬でちゅ。
これからも頑張ろうね。
チェスナットコートは9才なので引退のようですが、いい思い出を作ってもらってよかとです。

 

🐎ヒカルアヤノヒメ(競走馬)は2023年4月迄に317勝14勝、2022年9月に309戦目となるレースに出走し、国内最高齢出走記録を更新。
動物で記録を作るな!とも思うけど、ヒカルアヤノヒメはやり遂げたのだから、来世には更に輝かしい人生が待っている。
乗馬の馬も長年頑張っています。
30才近い馬も居ます。
でも、動物に過度な期待を掛けたり甘えるのは極力控えるよう努めたい。
節度を保ちたいものです。

 

🐎そして安田記念2年連続1着など、よく見るととてもよく勝っているソングライン(競走馬)さん、又、たてがみ王子シュネルマイスター(競走馬)が次は繁殖、種牡馬の道を突っ走る。

 

🐎輝かしい✨戦績を残して、”サーキットの狼”ことイクイノックスくんが「新しい種牡馬リーダーズ」になるかな。
よかったね、イクイノックスくん!
まっこと美しい黒馬じゃ。

 

 

電話|⊅| |⊄|

 

猫|⊅| |⊄|

 

食べ物があれば悪させん。❴大阪市内の下町で、かなり大っぴらに野良猫や地域猫にエサをあげているおばあさんが居たんだけど、その近くで私がエサをあげていた野良猫のトモちゃんが、2年以上前に死んでしまってからそこへ行きたくなくなってしまって、おばあさんが今も大っぴらにエサを置いているかどうか分からない。
そのおばあさんがエサをあげる様子をよく見ていた私におばあさんが、「食べ物があれば悪させん。」としばしば言っていたのがよく判らなかった。
野良猫が嫌いな人は主に猫の糞尿が嫌いなので、エサは悪いことを助長する訳だし、食べ物があれば悪い事せんって、ゴミ袋を漁ったり売り物を掻っ攫って行かないだけなら規模が小さすぎるよ。
しかし現時点で、山にトラやヒョウやクマが居て、犬や馬を山に捨てる案を思い付いた私はようやくその意味に辿り着いた。
飼っている動物を無下にしたら可哀相なので、山に捨てるのが徐々に黙認される。
すると山の肉食強者、トラ、ヒョウ、クマはエサに困らない。トイプーやチワワを捨てる人は少ないとは思うけど、彼らは巧みに狭い所を逃げ隠れ、大型犬の方が不利なのでは?
犬も肉食だから山に肉を撒きに行くであろうおばあさんや動物愛護団体は本当にクレイジーだ。

それ以上に、未だに狂犬病が発症するとほぼ100%死亡すると言うのはおかし過ぎないか。
人口が減り土地が余り、乗馬の為の馬を飼う人が微増し、山から馬が引き取られるのが本望。
人が手放さざるを得なくなった動物を殺さずに山に逃せば動物は人の手に掛かって命を落とす事が多少避けられるし、トラもヒョウもクマもエサに困らず悪させん。
人里を侵すことは失くなり、山で人に遭遇しても、
「プイ。」
「プイプイ。」
山に捨てられた動物達も野生に帰り、
「プイ。」
「プイプイ。」 

乗馬が流行し馬の需要が高まる。肉食強者動物との共生により国そのものがサファリパーク化する為、車を必要とする人も増える。

風が吹けば桶屋が儲かる

そしてスリランカのように滅亡?する。もう滅亡は飽きた?けど、動物達と共生するスリランカはまだ滅亡はしていないのでは?❵

 

小さい羽の虫 ❴Midnight,  家まで歩いていると、白い全長5mmぐらいの小さい白い蛾が、折れ線グラフのように闇を自在に飛んでいる。
それは雪虫とかワタムシほどには希薄ではなかったので、「どこに行くのかな?」と声を掛けてみました。
この蛾の名前は判らないけど、この蛾と同じ種類のお母さんとお父さんがいるのですよね。
先日も細くて地味色の小さいトンボが2匹番<ツガ>いで飛んでいました。
それぞれの虫に生息分布は在っても、数の少ない虫はパートナーを探すのは至難の業だと思うのですが、どうして小さな虫や数の少ない虫が自分と同種のパートナーを探すことが出来るのでしょう。
神様はせめて少しでも虫がパートナーを探しやすいように多くの虫に羽をお与えになられたのでしょう。
私は魚を釣って遊んでみたいのですが、虫は魚より脳は小さいかと思いますけど、魚より虫の方が世間と人を理解していますよね。
害虫以外は虫取り時代以降、次第に殺生し辛くなりました。
魚はまだ陸に上がって来ていないからか、虫や動物より理解力に欠けるように見えて、躊躇なく捌<サバ>けるのかも知れません。
又、以前から書いていますように虫はとても自己顕示欲が強い生き物なので、構ってあげないと張り合いが無くなり減少すると思います。
子供が減少している国では虫取りが減る為むしろ虫は減っているのではないかと思います。❵|⊅| |⊄|

 

焼肉事件 ❴つい最近、子供が三人、お父さんの後ろを歩きながらニヤけた顔をして「ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク」と繰り返しているのを見たのですが、卑しいと思いますか?
私は一見卑しいと思ったのですが、すぐに福々しいと思い直しました。
三人の子供さん達は、お父さんに「焼肉食べに行くぞ!」と言われて「ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク」と喜んでいたという事は、焼肉を昼食として食べに行ったことが何度かお有りなのですよね。
或いは「今日何食べたい?」とお父さんに言われて、「ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク、ヤキニク」と繰り返していたとしても、一度は連れて行ってもらっていますよ。
焼肉食べ放題は小学生は半額だったりしますしね。
又、この子供の少ない時代に子供が三人居るだけでも福々しいです。かわいいですね。❵|⊅| |⊄|

 

四谷 ❴東京には生まれてからの2年、西宮市から中2のときに越してきてからの24年、通算26年居りましたけど、東京が好都合な時が過ぎて、俄然関西に行きたくなりました。
東京という町に飽きたというのが本心です。
中2で東京に戻った場合、渋谷、新宿は確かに東京でしたし、HippieからPunkに移行する過程をまざまざと見せつけられた時代でもありました。
しかしHippie時代の大阪が凄過ぎて、豪勢という点では東京が勝って見えることは無かったです。
でも中2で越して来てしまったら、東京もPunkもやるしかありません。
東京を離れてから今年で20年になります。
関西でもいろんな事をして無為には過ごしませんでした。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの」
室生犀星
私にとって再び東京に住むのは建設的ではないので東京には住むつもりはありませんけどやはり20年も経つと関西にも飽きて、たまには「東京チラ見旅」をしたいと思うようになりました。
けど本当に商業地は東京じゃなくても関西にも東海にも北海道にも在るわけですから、渋谷や新宿や池袋の町自体を東京らしいとは思えないです。
私にとって東京らしいのは、実に数えるほどの町しかありません。
霞ヶ関、永田町、丸の内とかは誰が見ても東京らしいですよね。
表参道、青山、乃木坂、六本木は大好きな場所でしたが、場所に見合うお金が足りなかった。
私特有かどうかは分かりませんけど、四谷、飯田橋、新橋、赤坂、品川は取り分け都会の寒々しさが有ったように思います。
あの空気ってなかなか無いので何か理由があるのかも知れませんが調べる気はしません。
中央線で初めて四谷駅に停車した10代の時、「これって四谷怪談の?お岩さんのところ?」って感動したんだけど、お岩さんの四谷は、豊島区の町名に四谷を付けた別の場所らしいんですよね。
四谷は新宿区でも西新宿と違って港区や千代田区に近くて「どうする家康」の時代から栄えていそうですね。
でもあの駅なんで緑の土手のようなものが見えるのでしょう。
あれは暗いですね。あれを見ただけで四谷で降りたくなくなります。❵|⊅| |⊄|
 


清整|⊅| |⊄|

 


瓦解|⊅| |⊄|

 


少年老い易く学成り難し|⊅| |⊄|

 

世の中は空しきものと知る時し いよよますますかなしかりけり   
大伴旅人

 


Let's Take A Test!

 

Facciamo Il Test!