murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Lunedi 15 Giugno

🐎シックスペンス(競走馬)、安田記念2026(G1)1着、おめでとうございます。
今回シックスペンスが思ったより来るように予測されていたのはやはり、今村聖奈騎手の快挙の後は武豊氏のやる気スイッチに依る腕上がり予測もあったかも知れない。
私も武豊だと思いましたけど、私は常に馬の実力重視なので普通評価だったシックスペンスには複勝しか賭けなかったら賭け金は半分に。
今回は馬番4番シックスペンスがワイドや枠連に入っていないとダメでしたね。同着2着の7番人気ワールズエンド(競走馬)と1番人気ガイアフォース(競走馬)は複勝倍率が低かったから賭けてなかったし。私は2番人気9着のトロヴァトーレ(競走馬)に枠連を4通り賭けていました。ルメール騎手も今回は武氏の気概には勝てなかったのでしょうか。
ガイアフォースは重賞の常連だけど7才にして安田記念2着に入って本当に良かったですよね。
ワールズエンドという馬名はヴィヴィアン・ウエストウッドがロンドンのキングスロードに開業していたブティックを思い出しますよ。ライドン氏も出入りして、ヴィヴィアンのパートナーだったマルコム・マクラーレンに見つかってセックス・ピストルズが結成されたんです。PUNKって、イギリス人から見ても相当に異様だったと思いますよ。ヴィヴィアンもマルコムもHIPPIEに勝つ事が目的だったとしたらそれはもう陰惨なものです。その後ウチラの敗戦に漕ぎ着けたイギリスのハードコアパンクスは一体何人<ナニジン>なのか?って疑問が残るよね。恐らく弱タン探しだったのでしょう。HIPPIEとPUNKの両方を体感し科学技術が大きく進歩していく過程を過した私達世代は、選択肢が多過ぎて片輪になってしまったとも思う。
話は戻って6番人気4着セイウンハーデス(競走馬)、4番人気5着パンジャタワー(競走馬)もまあまあの結果で良かったです。
5番人気10着のステレンボッシュ牝<ヒン>5才(競走馬)はコメント欄にガイアフォースに妨害されたとか書いてあったりしました。

 


🐎メイショウタバル(競走馬)、宝塚記念2026(G1)1着、おめでとうございます。
宝塚記念出走馬は人気投票をベースに決まるのか、今年もド派手なメンツでした。
ダノンデサイル(競走馬)、ミュージアムマイル(競走馬)、クロワデュノール(競走馬)、メイショウタバル(競走馬)に、レガレイラ(競走馬)が加わっているのが凄かった。
ビザンチンドリーム(競走馬)、コスモキュランダ(競走馬)、シンエンペラー(競走馬)。
しかし6番人気マイユニバース(競走馬)がこの日亡くなってしまうなんて。
私もデータを見て良さそうに思い複勝を賭けていました。一所懸命走っていただけなのに大変かわいそうなことになりました。
単勝はミュージアムマイルとメイショウタバルに賭けていました。特に武豊氏は安田記念で優勝した勢いで勝つのはかなり濃厚だと思いました。メイショウタバルもドウデュース(競走馬)っぽい馬なんじゃないかと想像し、これはクロちゃん(クロワデュノール)苦戦するかもと、ワイドは全てクロちゃん絡みにして応援しました。私と同様にメイショウタバルはドウデュースと感じていた方は多かったかも知れませんが。1番人気クロワデュノールは2着が取れてまだ良かったと思っています。
そして国内G1レース3着5連続のダノンデサイルくんは「ここがオレの位置だ!」と決めてしまったんじゃないかと。今回の部分的なレース動画を見ても思い出したようにスピードを上げ始め3着の位置を確保していました。何じゃコイツ。
賭け金は単勝、1着2着3着のワイド、枠連が当たりましたが配当めちゃ低で賭け金がほぼ全額戻っただげでした
8番人気のコスモキュランダが4着、10番人気タガノデュート(競走馬)が5着もよく頑張りました。そして18番人気6着のファミリータイム(競走馬)はメチャクチャ頑張りました。私もこの馬は阪神競馬場に強そうだったので複勝を買っていました。宝塚記念に出たということは人気者なんでしょうか。私は今回初めてこの馬の名前を知りました。

 

🐎G1優勝馬テーオーロイヤル(競走馬)が今年3月に引退して種牡馬になられたようです。ずっと療養していたのか良い成績のままストップしていましたね。

 

 


MAMA USED TO SAY ≧∀≤  Junior

 

ダーウィンの卵 ≧∀≤  あぷらだこ

 

SO WHAT ≧∀≤  Anti Nowhere League

 

品種改良 ≧∀≤  ガべル(From  V.A. -ADK Omnibus Vo.2 Neo Punk Disordery)

 

SLOW HAND ≧∀≤  The Pointer Sisters

 

愛をこめて花束を ≧∀≤  Superfly

 

プリンとマフィンのポムポムビート☆ ≧∀≤  ポムポムプリン

 

キセキセツ ≧∀≤  Aile The Shota

 

COMUNICATION BREAKDOWN ≧∀≤  Led Zeppelin

 

夜の踊り子 ≧∀≤  サカナクション

 

 

We Can't Take Money From The Poor.

 

Non Possiamo Prendere Soldi Dalla Gente Povera

Lunedi 1 Giugno


🐎エンブロイダリー(競走馬)、ヴィクトリアマイル2026(G1)1着、おめでとうございます。
今回の1着は、2025年桜花賞(G1)1着、2025年秋華賞(G1)1着の、エンブロイダリー牝<ヒン>4才でした。
これでG1三冠目、素晴らしいことになっています。
と、よそよそしく説明している理由は、またしても参加出来なかったからでちゅ。
2着のカムニャック(競走馬)もなかなかの馬で、2025年優駿牝馬(G1)1着、今回のヴィクトリアマイル、サンスポ杯阪神牝馬ステークス(G2)では連続して惜しくもエンブロイダリーに次いでの2着です。
3着のクイーンズヴォーク(競走馬)はエンブロイダリーとカムニャックより一つ年上で5才です。2025年金鯱賞(G2)1着、2025年ヴィクトリアマイルではアスコリピチェーノ(競走馬)に次いでの2着、新潟記念(G3)では2024年のライトバック(競走馬)に続いて暴走していましたけど、2026年金鯱賞(G2)と今回、重賞3着で立ち直っています。
そして4着のエリカエクスプレス(競走馬)は2025年桜花賞(G1)5着、2025年秋華賞(G1)2着、今回が4着で健在です。
この上位4頭の牝馬は一番人気、二番人気、三番人気、五番人気で、去年から実力に変動がなくあまりにも順当な着順になってしまいました。配当もめちゃ低です。面白くはないけど4頭ともレベルを落としていないという事でもあります。そこへ5着ココナッツブラウン6才(競走馬)も参入?
チェルヴィニア(競走馬)が出走して六番人気、16着でした。この馬は5才で、中東欧の国名みたいな陰気臭い?名前ですが、2024年優駿牝馬(G1)1着、2024年秋華賞(G1)1着で、同い年のクイーンズウォークより本来上位の馬なのです。もしかして早熟?

 

🐎ジュウリョウピエロ(競走馬)、オークス優駿牝馬(G1)1着、おめでとうございます。
2回連続ワイド全滅したので今回は複勝を増やしたけどまたまた賭け金半減でした。
でも2着ドリームコア(競走馬)、3着ラフターライズ(競走馬)のワイド、そして1着ジュウリョクピエロの複勝が当たって良かったです。ジュウリョクピエロは前成績が1着、3カ月休養、1着と来て上がり調子に見えたので良さそうではありました。
しかしアングラ劇団みたいな馬名(重力ピエロという小説があるらしい。)と、今村…今村って誰だ?というマイナー気分もあり並の考えでした。
1着になって今村聖奈騎手と分かり、確かに女の騎手って軽く見られているのに凄いと思いました。
ジュウリョクピエロは何度も何度もお辞儀をし欽ちゃん走りで、ファンサとは言え「あんたホントにジュウリョクピエロだわ。」などと思ってしまった。
それにしてもオルフェーヴル(競走馬)15才の時の子、お父さん(オルフェーヴル)はさぞかしお喜びのことでしょう。お父さん(今村聖奈騎手のお父様)もさぞかしお喜びのことでしょう。
私も生まれ直して世襲か好きで競馬学校に入学し毎日のように馬に乗ったら馬には乗れるようになるだろうけど、来世画家としてはあの馬どうしてるかな、どこ行ったのかなという事に固執し過ぎて苦労や報酬を超えられないと思う。狭き門を通って騎手になられた方々を只々羨ましく、見守ることしか出来ないでしょう。
今回1番人気だったスターアニス(競走馬)は残念でしたが、既にG1二冠ですので気楽にして欲しいですね。

 

🐎ロブチェン(競走馬)、東京優駿(G1)1着、おめでとうございます。
ロブチェンも凄いことになってますね。お父さん、キタサンブラック(競走馬)じゃないのにねぇ。早熟かとも思いきやG1三冠目です。
ダービー(東京優駿)で落ちたらかわいそうだったので軽めにロブチェン祭りで賭けてたらなんと1着!!もう祭り、ロブちゃん祭りですが、賭け金はロブちゃん反省会で、四分の三。
今回はいい馬がたくさん出走していましたからね。ロブちゃん(ロブチェン)には気を遣いましたよ。

2着パントルナイーフ(競走馬)がレース終了後歩行に異変があり、検査の結果右第3手根骨の板状骨折が判明。 4日夜に手術を完了して順調なら2週間前後で退院だそうです。この馬は東京でG2一着を取ったことがありますし、ルメール騎手でしたから強そうでした。当たったのもロブチェンとパントルナイーフ絡みのワイドと枠連だけでした。

3着がパステールで皐月賞(G1)11着以外はとてもいい成績でしたのにG1レース11着というのが心に響鳴してしまったのと、パステルとかパスツールとか弱タンかと思い複勝を賭けていませんでした。

一発屋?のドルチェモア(競走馬)くんも困ったもんだけど?追っかけがいるし、シャンパンカラー(競走馬)は6月7日(日)の安田記念に出るそうだけど、いつも大役ばかり過ぎですよね。

今回、パステール以外にも14着エムズビギン(競走馬)はフリオ・イグレシアスを思い出すし、10着アスクエジンバラ(競走馬)は「エジンバラに何か訊いていいことあるかな。」とかいろいろ、当たらない私は歪曲してしまいました。

 

 

 

カメラ(写真機)
❴幼稚園の頃から先生から見て私の絵は上手かったらしい。
でも私にとって絵を描くという行為自体が寝耳に水だった為、そこに長い間軋轢が生じ、人生台無し…じゃないですか?やっぱり私、勉強の花形満<ミツル>は数学とかだと思いますもん。絵が上手そうに見られるとPUNKやらマイナーで面倒臭そうな事を押し付けられてしまうし。
だから武蔵美で終わりにしたかった。長年の自己同一性障害にとどめを刺したかった。私にはもうみんなで一緒に絵を描く気力は残ってなくて、暫時気分も悪くなって行かなかったんです。 
だけどカメラの無い時代ならば、請われたら描いたかも知れない…と時々思います。
私が絵を描くのが好きじゃない最大理由は、必要性がないからです。
その点漫画は写実的でなくても登場人物が魅力的であれば売れるから、必要性がないとは言えないと思うし、又、絵を沢山描ける人は私にとっては尊敬に値します。
油絵科としては、もう役目は終わったと思います。
写真。それは亡くなった方をリアルに見ることが出来る大切で貴重な紙。
写真を撮ったら良い思い出は必ずや現像しましょう。私もそうします。
油絵にしてもテンペラ画にしても、上手くは見えても本当にその人に似ていたかどうかは写真とは比にならないと思います。複数の人に描いてもらって更にその平均を描いたものが傑作として一枚遺っているならともかく。
カメラ、写真機がある限り、写実的な絵は私は要らないし、ファンタジックな絵も'70年代以降は尚更に漫画の方が軽くて私は断然いい。❵ υ・ε・υ

 


猫 υ・ε・υ

 

ポメラニアン刑事<デカ>
❴パンチくん(ニホンザル)のように育児放棄されたポメラニアンが警察犬に登用。
かわいいパンチくんは不向きだから?警察猿に推挙されることはないだろう。
同じく育児放棄されたトイプー刑事<デカ>もいるらしい。
警察犬と言えばシェパード、刑事犬カール、牧羊犬と言えばボーダーコリーだと思うが、ポメラニアンやトイプーも頭がいいとは聞いたことがある。
コリー。昔とても憧れていました。
それにしても何故刑事のことをデカっていうのか。❵ υ・ε・υ

 


harman/kardon
❴10年程前ソフトバンクで機種変更をした後に抽選で当たったのか送られていた丸いワイヤレススピーカーで、その頃まだワイヤレスではあまり聴かなかったから気付かなかったけど、この分は音がなかなか良かったです。音がいいなと思ったのはKENWOODのシステムコンポのスピーカー以来です。このシステムコンポは30年以上前ですから威容重視でスピーカーも縦50cm近くありました。今までの人生で最高のスピーカーでした。この前ヨドバシ梅田ではvictorのウッドコーンスピーカーが、大きくはないけどは高音も低音も野太くて欲しいと思いましたが今は一眼レフ、ミラーレスカメラが欲しいのじゃ。
撮り鉄にスマホで電車撮ってる人なんて居ないぞ!
音楽はレコードかCDで、良いスピーカーで大きな音で聴がないと醍醐味は出ない。
カッコいい曲も大したことなく聴こえてしまう。
今はポツンと一軒家じゃないと無理かな。
ポツンと一軒家では75型のテレビも買いたい。
昔はテレビもコンセントにソケットを挿すだけで見れたんですよね。さもなくばウサギの耳型のアンテナをテレビの上に置くだけで。❵ υ・ε・υ

 

汚いクロちゃん
❴汚いクロちゃんとは誰のことでしょうか?
⑴  ツキノワグマ
⑵  クロミ
⑶  クロワデュノール(競走馬)
⑷  黒猫


正解はなんと、クロワデュノールでちゅ。
このままではヴェルテンベルク(競走馬)は崇徳上皇?になってしまうでちゅ。クロワデュノールには後白河法皇のようにしたたかに生きて欲しいからこのような苦言を呈しているのでちゅ。
あのハナの差というのは、ヴェルテンベルク側から見て遠近法?取り入れてやっとこさですよ。つまり、クロちゃん?側から見たら必ずやクロちゃんが2cm速くないといけないんでちゅ。
…ともかくG1四冠馬とは言え無理なく油断なく隙なくじゃ。心得が甘いんじゃ!?
ツキノワグマちゃんはなんでレゲエっぽい顔してるんじゃ。❵ υ・ε・υ

 


プリンとマフィンのポムポムビート☆ VS ポムポムPOW
❴ポムポムプリンはSanrioの中では脇役と思っていましたから、「プリンとマフィンのポムポムビート☆」のPVを見た時は、この子達にこんなにお金をかけてあげるなんてSanrioはお金持ちだなと思いました。
でもこの曲をマクドナルドで初めて聴いた時、かわいいだけではなくテクノっぽくて、リズムを取りながら口ずさんでしまいました。
ポムポムプリンの二人、特にプリンは依然軽視気味でもこの曲はいいです。
私は音楽をよく聴いてきましたから、少しPoliceの「CANARY IN A COALMINE」風とか直ぐに思ったりしますけど、こっちの方がいいです。
歌詞も曲もアニメも歌い方も声も滅茶苦茶かわいいです。セリフの声も計算され尽くしていると思います。
それでも私は20回以上聴いたら飽きてきて、「ポムポムPOW」という曲も聴いてみたんです。
これは出だしがOff Springの「COME OUT AND PLAY」風で、主要部分はB.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」(おどるポムポムプリン?)風、そして後半にRolling Stonesの「EMOTIONAL RESCUE」を持ってくるか?
トータル的に贅沢な作りですがポムポムビート☆と比べて絵が雑いですよね?
ポムポムビート☆の手書き感は好感が持てるけど、ポムポムPOWは落書きの域に達していませんか。合間にごまかしか合いの手かみつばちマーヤ改めみつばちプリンが現れたり、後半ハンバーグのリアルな「写真」が一度だけ使用されているのも意味不明?
歌詞、歌い方、声はポムポムビート☆と同格、秀逸のかわいさですしセリフの声、発音も滅茶苦茶かわいいですけどね。
前半のプリンのセリフの「夢の中でも」の部分がとても子供らしくてかわいい。後半フラワームーブメント、サイケデリック風の映像の中で、プリンがRolling Stonesの「EMOTIONAL RESCUE」調で「今日もあちたも」とマフィンのような発音をしているのもかわいい。
でもプリン自体はみつばちプリンを含めてかわいくないんですけどね?
私は後半のEMOTIONAL RESCUEサンド?が気に入りましたので、ポムポムPOWの方がやや好きですが、両方共速くて歌がメチャうまで大好きです。❵ υ・ε・υ

 

木登り υ・ε・υ

 

草むしり υ・ε・υ

 

徒花 υ・ε・υ

 

君子危うきに近寄らず☆

 

 

I Hope Like-minded People Can Meet.

 


Spero Che Persone Simili Possano Incontrarsi.

Venerdi 15 Maggio

🐎クロワデュノール(競走馬)、天皇賞・春(G1)1着、おめでとうございます。
このレースは、参加しようしようと思いながらも忙しくて、まだ先だと思い込んでいるうちに済んでいました。
1着のクロワデュノールと2着のヴェルテンベルク(競走馬)は写真判定でハナの差だったとか。
12番人気のヴェルテンベルクにクロワデュノールが抜かれたとなると末代までの笑い者…じゃなくて大惨事になったことでしょうが、ヴェルテンベルクもクロワデュノールと同じイクイノックス(競走馬)の弟、キタサンブラック(競走馬)産駒で、ヴェルテンベルクの方がお兄ちゃんなんだからね。ずっと最後方を走っていたのに残り800mから追い上げて来ました。
大阪杯に続いて天皇賞・春と、クロワデュノール1着のレースに参加出来なかったというのは呪いだけど?クロワデュノールが今年も強くて私は一安心ですよ。netkeibaのコメント欄を見るとダービー馬(東京優駿20251着の事?)に3200m(天皇賞・春20261着)を走らすなんて…、次は1600m?…とか、これで瞬発力、加速力だけでなく持久力もあることが証明されたとか、去年の凱旋門賞で14着だったのに今年も出るなんて話は止めて欲しい…、あの14着が馬柱に味噌を付けた…とか、マスカレードボール(競走馬)やミュージアムマイル(競走馬)やビザンチンドリーム(競走馬)と比較されたりして、それも一人じゃなくて複数で同じような言い回しで連ねて書いてある。
何でも人気商売だけどいじられキャラなのか。でも既にG1四冠目、上手く勝ち星を上げています。

 

🐎ロデオドライブ(競走馬)、NHKマイルカップ2026(G1)1着、おめでとうございます。
今回私は主にカヴァレリッツォ(競走馬)の応援をしに来ました。皐月賞が13着で中2週でこのレースっていうのは応援しかないです。
5着のダイヤモンドノット(競走馬)、9着のエコロアルバ(競走馬)、3着のアドマイヤクワッズ(競走馬)、1着のロデオドライブでワイドを組んだのですが、ロデオドライブとアドマイヤクワッズのワイドは組まなかった、ただそれだけなのにまたしてもワイド全滅。
ありふれているようでロデオドライブとアドマイヤクワッズのワイドは100円→1000円。これはアドマイヤクワッズが6番人気だったからで、2着のアスクイキゴミ(競走馬)の方が4番人気と、ワイドの配当も低かったです。
当たったのはアドマイヤクワッズとアスクイキゴミの複勝だけなので、賭け金は半減。
でもいいです。カヴァレリッツォに単勝や複勝を賭けて応援することが私の希望とするところでもありましたから。

 

 

SAY YOU, SAY ME ∋_∈ Lionel Richie

 

EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD ∋_∈ Tears For Fears

 

HEAT OF THE MOMENT ∋_∈ Asia

 

SESAME STREET テーマソング ∋_∈ セサミストリートの仲間たち

 

原爆 ∋_∈ あぶらだこ

 

眠れぬ夜 ∋_∈ オフコース

 

カルメン'77 ∋_∈ ピンクレディ

 

PRETTY GREEN ∋_∈ The Jam

 

瞳を閉じて ∋_∈ 荒井由実

 

ジャングル大帝 エンディング 「レオのうた」 ∋_∈ 弘田三枝子

 

 

I Want To Be As Successful As Those Who Are Doing Well.

 

Voglio Vivere Con Qualcuno Che Sta Bene.

Venerdi 1 Maggio

🐎ロブチェン(競走馬)、皐月賞2026(G1)1着、おめでとうございます。
1番人気1着のロブチェンと4番人気2着のリアライズシリウス(競走馬)は、スタート時直後から1番2番を走りそのままロブチェンが逃げ切りました。ロブチェン牡3才は早くも2冠となっています。
速いです。
でも早熟…には気を付けないとね。
3番人気のカヴァレリッツォ(競走馬)も残り200m辺りまでいい所に着けていたのにどうしたのでしょうかと多くの方々が悔やんでいることでしょう。3番人気カヴァレリッツォが13着、バンドルナイーフ(競走馬)が14着、2番人気グリーンエナジー(競走馬)が7着となったことでロブチェン等と組み合わせたワイド全滅。
当たったのはリアライズシリウスと、ライヒスアドラー(競走馬)の複勝だけでしたから賭け金は5分の3程度に減少。少額ですので別にいいです。

 

 
GRAVITY ≈ι− Luna Sea

 

NEW YEAR’S DAY ≈ι− U2

 

HERE COMES THE RAIN AGAIN ≈ι− Eurythmics

 

わがままジュリエット ≈ι− Boφwy

 

CLOUDY HEART ≈ι− Boφwy

 

ポムポムPOW ≈ι− ポムポムプリン

 

(I CAN’T GET NO)SATISFACTION ≈ι− The Rolling Stones

 

RAIN IN MY HEART ≈ι− Boφwy

 

BACK ON THE CHAIN GANG ≈ι− Pretenders

 

YOU ARE ≈ι− Lionel Richie

 


I Wonder If hide Has Been Able To Meet Up With His Old Friends.

 

Mi Chiedo Se hide Vede I Suoi Vecchi Amici?

 

Mercoledi 15 Aprile

🐎クロワデュノール(競走馬)、大阪杯2026(G1)1着、おめでとうございます。
今回は宣伝不足?のせいか私が知らない間に終わってしまいましたが、1番人気クロワデュノールが1着、3番人気メイショウタバル(競走馬)が2着、2番人気ダノンデサイル(競走馬)が3着で、配当は低く、参加しても面白味はなかったでしょう。
クロワデュノールはG1三冠目で、滅多に見ないジョッキーカメラで見ても時速60km以上で走っていて、他の馬を見てしまうとやめろや!と思う程速かったです。それもそのはずG1レース2着2連続の後、G1レース6連覇で引退したイクイノックス(競走馬)の弟なんです。
2着のメイショウタバルは初めから先頭を走りクロワデュノールには抜かれたけど最後まで速かったです。
ダノンデサイルはG1レース3連続3着というのは悪くはないけど2冠目は難しいのかな。
ヨーホーレイク(競走馬)くん8才もまだ頑張っていて7着。そして、毛ヅヤや馬装、担当者の身だしなみなどの美しさに与えられるベストターンドアウト賞を受賞したそうです。乗馬においてとても重要な要素です。おめでとう。
ボルドグフーシュ(競走馬)が引退するそうです。これからもみんな応援するから頑張ってね。❵

 

🐎スターアニス(競走馬)、桜花賞2026(G1)1着、おめでとうございます。

桜花賞は若い3才牝馬<ヒンバ>しか出走しませんので競馬で身を立てている人?しか知らない馬が多かったことでしょう。私もG1しか見ていない為あまり覚えていなかったりしましたが、1着のスターアニスと2着のギャラボーグ(競走馬)は阪神ジュベナイルフィリーズ2025でも同じ着順で優勝、入賞し、私もダントツにいいと思っていたのにこの組み合わせでワイドを組まなかったのはバカそのものです。この2頭だけに◎をしていました。それは桜花賞がジュベナイルフィリーズと同じ阪神競馬場だったからです。

3着のジッピーチューン(競走馬)の複勝だけ当たりお金は4分の3残りましたけど、この先儲かる気はしない。

5着のアランカール(競走馬)、6着のナムラコスモス(競走馬)、何故か?17着だったフェスティバルヒル(競走馬)とかもいいと思い且つ、配当が少しでも高いワイドを選択してはハズレています。

 

 

万博の写真はトルクメニスタンです。

トルクメニスタンの事が沢山見れる展示でとても良かったです。

賞が取れなかったのは自国の観光プロモ過ぎたのかな。展示の密度は濃いのに入賞していないパビリオンは他にも多々在り、今回のEXPO2025のテーマ《いのち輝く未来社会のデザイン》に沿っていなかったという事なのでしょうか。

 

 


 
NO GOVERNMENT(By Anti-Pasti)

❴You're paying for your majesty.
 She's having fun.
 She don't join the army.
 And she don't get a gun.
 You're paying for your civvies.
 Now what are they for?
 They never count the killings Hiroshima '84.
 Brew your own it's about to ferment.
 No maggie thatcher and no government.


この歌詞、高校時代、"no government"以外私の周りで聞き取れる人いなかったんだけど、最後、"No maggie thatcher" and no government.って言ってたんですね。簡単なのに輸入盤には歌詞カードが入っていなかったし。かっこいいなぁ。イギリス人て感じ。又、"She doesn't"じゃないのは、She Don'tは若者言葉で、英米のロック歌詞にはよく出てきます。
マギー・サッチャーは1979年から1990年迄イギリスの首相を務めたマーガレット・サッチャー首相のことです。
この人、Attila The StockbrokerとかToy Dollsの曲などにも出てくるんですが、Exploitedでしたか「マギー!マギー!」とか叫んでアンチではなくファンなんですよね。
Hiroshima、Nagasakiは好きなのか嫌いなのか嫌いなんでしょうけどCRASSやExploitedなどの曲の歌詞にも出てきます。いえ私にはイギリスのHardcore Punksはまるでその事が頭から離れないようにも見えて、 You Are So Annoying!を通り越して、君達はうざったいよ!…と言えそうですけどね。
どういう訳かうちらの国はこのような結果になって、尚も腐らずにこの国をやっているのさ。
私は広島が身近なので、勿論No Nukeです。❵ οισ

 

猫 οισ

 


豊臣兄弟!
❴私達はだいたい2年に一度くらいのペースで大河ドラマなどで本能寺を見さされている。
それは織田信長が歴史上の人物中、人気上位だからだろう。
今回も私は見ねばなりますまい。
見ていると私が住んでいた所のそばの岐阜城に豊臣兄弟や前田利家他名だたる武将や聞き覚えのある武将達が出入りし、足利義昭も立ち寄った事になっている。
そうだとしたら、なんて由緒正しいんだ。
昔から火縄銃屋さんとか仏壇屋さんとか違うなぁと思ってましたよ。なんか今回の大河では信長が行く先々で「田舎侍の分際で」呼ばわりされているけど、田舎臭いのはお前らだよ!
やっぱり岐阜には私を織田信長に格上げしてもらいたいもんだぜ?
前回(4月12日放送)では斜に構えている風の今回の家康も加勢してくれて嬉しかった。家康は源氏だからね。
近年本能寺は足利義昭が黒幕というのがトレンドになっているけど、立浪(中日)だったとは。じゃなくて尾上右近氏ですが、マジこの話もう面白くねーよ。
だけどこの国の織田信長を頂点とする天下布武の仕組みを世間に浸透させるにはこの方法しかないのかも。
どんどん啓蒙!!でちゅ。❵ οισ

 

dazzlin(東京都渋谷区)
❴ここのお洋服を初めてみたのは名古屋の近鉄パッセで、なんとなく名古屋らしいんじゃないかと憧れてしまいましたけど本社は渋谷区広尾でした。
私は英文科の出身ですので若い頃はOLをやったりしていてそこで一緒に働いていた今で言う「女子」が割に好きだったんですよね。高校の美術部の女やライブハウスにいるような女の子とも違ってショムニって感じがね、足を洗えたかなと思ったんだけど、絵描きのレッテルはなかなか剥がれない。悲しい。
学校法人武蔵野美術大学 武蔵野美術学園 夜間油絵科に合格したのは嬉しかったですよ本当に。入学はしなかったけど、「以前はここに武蔵野美術大学が在ったんです。」と言っていたし、この方法しかなかった私を合格させてくれただけで十分でした。
しかし、永くOLを続ける事はとても難しくて、dazzlinみたいな服を着て出勤していた自分もまた嘘ではなかったと思います。
私にとって会社勤めを極めると言うことは何だったのかを突き詰めて考えてみると、仕事っていうのは要領よく難しい資格や賞を取った人以外は殆どが面白くないものなのではないかと気付きます。
ですので仕事の内容に限らず、大事なのは健康とお金でいいと思います。❵ οισ

 

血が近いということ
❴血が近いと先天異常が発生する可能性が有ると言うより発生して可哀想な目に遭うと覚悟しないといけないと私は思います。
瀬戸内海の島でもそういう恐れは昔から噂されていたし、実体験を見聞きし、うちの島家系の方では無意識に恐れてしまうのか或いは出来にくいという先天異常なのか、親戚中で子供が少ないんです。
私の場合も島ではなくても、私に似た人なんて滅多にいないから私に似た人は血が近いだろうと初めから諦めていました。
実際に、島ではないのに兄弟で先天異常になってしまっているのを見てしまうと、赤の他人でも血が近ければそれを見抜けないとマズい?、身も心も貧しい私は正直者がバカを見ると同等に恐れていました。❵ οισ

 

適材適所
❴バンドマンの高学歴ってどうよ。
学校の先生にでもなれよって思っちゃって。
小学生の一時期なりたかった職業の一つだったけど、それは先生への一時のお世辞。❵ οισ

 

野生のフタコブラクダ
❴私はフタコブラクダは変わった形の動物の一つに入ると思う。2つのコブもですが、よく見ると首が鳥っぽい気がして。
だけど野生のフタコブラクダは中国とモンゴルに約1000頭しかいないらしい。
wikipediaに拠ると、紀元前2000年頃には既に家畜化され現在家畜種は140万頭もいる…のにウチラには遠過ぎる動物です。
現存する野生個体も一度家畜化された個体が逃げ出し野生化したという説もあるほどラクダは家畜なのに。
しかもヒトコブラクダは1260万頭もいるらしいです。でも私、全然見たことないんですけど。
又、ヒトコブラクダの野生はもういないそうです。
最近の遺伝子分析の結果、家畜ラクダと野生ラクダは110万年前に分離されたということが明らかに…というのは家畜化されたのが紀元前2000年だとしたら1100年前とかの間違いかなぁとか素人は思ってしまうけど、つまり家畜と野生には差が有るということです。
野生のトラが3000頭くらいしかいないと言うのも本当に重大で切羽詰まっているんですよ。
それと私はラクダの名所は中東だと思っていたけど、サハラ砂漠はアフリカの北部なのでした。
そこでフタコブでもヒトコブでもラクダを見たら、旅行者としては凄く感動することでしょう。❵ οισ

 


遍歴 οισ

 

査定 οισ

 

そう見えてそうじゃないのっていいよね☆

 

 

We Should Think Money Is More Important Than Love.

 


Pensiamo Che Il Denaro Sia Più Importante Dell'amore.

 

Mercoledi 1 Aprile

 

🐎サトノレーヴ(競走馬)、高松宮記念2026(G1)1着、おめでとうございます。

サトちゃん(サトノレーヴ)は2年連続、このレースで優勝して本当にお利口さんです。

今回私は主にナムラクレア(競走馬)、ママコチャ(競走馬)に応援票、そして4着のパンジャタワー(競走馬)と、14着のヤマニンアルリフラ(競走馬)、12着のヨシノイースター(競走馬)も良さそうに思ったのだけど今回はダメでした。

実はこの短距離1200mレースも、障害レースやダートと同様に、メンツが限られているようです。18頭中10頭がスプリンターズステークス2025(G1)と同メンバーなのです。そして一番ダメだったのは18番人気で18着のフィオライア(競走馬)です。鞍上は太宰治…ではないんですけどね。だけど私はフィオライアさんと同じくらいに2着のレッドモンレーヴ(競走馬)に賭けたくなかったんですよね。いいという意見は有りましたが私は全然いいと思わなかったし、ナムラクレアとママコチャのことが心配で、手広く賭ける気になれなかったというのもあります。

6着のナムラクレアはこのレースで引退してしまいました。昔namuraやholbeinの油彩筆を買っていたこともあったなぁ…と、私にとって絵画はそれくらいの思いしかないけど、ナムラクレアは女の子らしい感じで応援していました。

ママコチャはまだ引退はしないのかな。依然成績は悪くないみたいだけどママコチャももう7才です。正直、短距離レースとなるとこの2頭の7才牝馬しかいないのかと、不服でした。

3着のウインカーネリアン(競走馬)くん9才は、スプリンターズステークス2025(競走馬)で優勝して、今回も優秀でした。当たったのはウインカーネリアンの複勝だけでしたが賭け金は半分残りました。スプリンターズステークスの時の4着がサトちゃん(サトノレーヴ)で、私がサトちゃんが偉いなと思うのは、高松宮記念で挽回、返り咲いた事です。こういう馬はサトちゃんだけではないですけどね。ちなみに乗馬にも名前に「サトノ」が付く馬が複数居て、私はどれもサトちゃんと呼んでいます。

 

 

万博の写真はマルタと、ノルディック・サークルです。

マルタはイタリアっぽかったですが、建築業者とトラブっていたかも。

ノルディックサークルはデンマークとスウェーデンとノルウェーでしたか、一見普通に見えますけどこれは手を抜いた展示方法の一種だと私は思います。魚を食べる人達なんですよ?

 

 

 

プリンとマフィンのポムポムビート☆ >∀< ポムポムプリン

 

ポムポムPOW >∀< ポムポムプリン

 

 

DEATH ALLEY DRIVER >∀< The Rainbow

 

 

AS TEARS GO BY >∀< The Rolling Stones

 

 

MISS ME BLIND >∀< Culture Club

 

 

UNDER PRESSURE >∀< Queen And David Bowie

 

 

ALLEN TOWN >∀< Billy Joel

 

 

HURRY UP MODE >∀< Buck-Tick

 

 

そして僕は途方に暮れる >∀< 大沢誉志幸

 

 

LOVE IN THE FIRST DEGREE >∀< Bananarama

 

 

Ritchie Blackmore Of The Rainbow Plays The Guitar With Incredible Technique And He Looks Too Scary In The Official Music Video Of "DEATH ALLEY DRIVER".

 

 

Ritchie Blackmore Di The Rainbow Suona La Chitarra Con Grande Tecnica E Mi Sembra Così Spaventoso Nel Video Musicale Ufficiale Di "DEATH ALLEY DRIVER".

 

 

 

Domenica 15 Marzo

🐎噂をすれば2022年菊花賞4着のドゥラドーレス(競走馬)くんが金鯱賞(G2)2026に出走。
5着はまぁまぁと違いますか?
1着のシェイクユアハート(競走馬)とか2着のジョバンニ(競走馬)もドゥラドーレスくんのような馬ですよ。
そんな中、クイーンズウォーク(競走馬)が3着!よかとです。去年は1着だったんだねぇ。その時の2着だったホウオウビスケッツ(競走馬)くんが今年はブービー12着。13着は2024年菊花賞優勝馬アーバンシック(競走馬)でーちゅ! Pom ちゅ Pom ちゅ Pom Pom Pom Pom Pom Pom Pom Pom Pom Pom☆

 

万博の写真はホンジュラス、マーシャル諸島、ミャクミャク、チェコです。

チェコはクロアチア、オマーン、韓国、オランダ、ブラジルなどと同様に?strangeな展示でした。

イラストが、私には「夥<オビタダ>しく」展示してあったように思うのですがそれはそれらが私の好みじゃなかった、上手くないように見えたからでしょうか。


GRAVITY υ・ω・υ Luna Sea

 

ROSIER υ・ω・υ Luna Sea

 

SPILITS IN THE MATERIAL WORLD υ・ω・υ The Police

 

エスケイプ υ・ω・υ ゼルダ

 

NO GOVERNMENT υ・ω・υ Anti-Pasti

 

I.O.U. υ・ω・υ Freeez

 

SEXY MUSIC υ・ω・υ The Norans

 

I WANNA BE YOUR LOVER υ・ω・υ Prince

 

ALMOST PARADISE υ・ω・υ Mike Reno & Anne Wilson

 

JULIE OCEAN υ・ω・υ Undertones

 

 

I Think That Sughizo‘s Dress In The Official Music Video Of "ROSIER" Is Cool.
Momoyo(Mr. Yosuke Sugawara) Plays The Guitar In The Official Music Video Of "ESCAPE".
I Like The Official Music Video Of "I WANNA BE YOUR LOVER" So Much.

 

Penso Che Il Vestito Di Sughizo Nel Video Musicale Ufficiale Di "ROSIER" Sia Bello.
Momoyo(Sig. Yosuke Sugawara) Suona La Chitarra Nel Video Musicale Ufficiale Di "ESCAPE".
Mi Piace Il Video Musicale Ufficiale Di "I WANNA BE YOUR LOVER" Moltissimo.