murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Domenica 15 Ottobre

🐎ウインキートス(競走馬)ちゃん、ジャンダルム(競走馬)くん、ファストフォース(競走馬)くん、ジュンライトボルト(競走馬)くんなどなど、G1ホースもどんどん引退しています。
馬に限らず、利害関係の有った動物は最後まで大事にしないと見苦しいでしょうね。

 

🦄ソダシ(競走馬)もママコチャ(競走馬)に代わりを押し付けて引退するそうです。やっぱりママコチャは継子茶だったという訳ではないけど、ソダシはママコチャより早く脚光を浴びた分、長く活躍して欲しかった。
安田記念の後から脚元に不安が有った。」
おわり。
いえ、本当に脚元不安があったかも知れませんよね。適当にスキップしていたようにも見えましたし。
それにアルビノのような類まれなる白さ。
アイドルホースはこの辺りで引くのが無難かも知れません。
これからもずっとブチコ(競走馬)とソダシというヴィジュアル系牝馬<ヒンバ>を私は応援し続けます。
ママコチャもかわいいじょ〜。
そして黒衣の花嫁?デアリングタクト(競走馬)も引退となりました。最後まで健闘したナランフレグ(競走馬)くんも引退。サークルオブライフ(競走馬)も然りです。本当に、変わらないものは何もありません。

 

🐎タイトルホルダー(競走馬)が誰にも気付かれないように産経オールカマー2023(G2)で2着を取っていたのに対して、誰もが気付くように京都大賞典2023(G2)で3着入賞のディープボンド(競走馬)はイケメン気質衰えずってやつですか。
京都大賞典では1着がプラダリア(競走馬)、2着がポッケリーニ(競走馬)、ウインマリリン(競走馬)やマテンロウレオ(競走馬)も出走して華やかだったのですね。骨折明け?セン馬8才のアフリカンゴールド(競走馬)くんも5着と大健闘。ブローザホーン(競走馬)という馬が心房細動で中退。そろそろユーキャンスマイル8才(競走馬)は辞めているだろうと思いきや、9月3日の新潟記念2023(G3)でなんと2着。辞めないはずだねー。この時の4着が、京都大賞典2023で優勝したプラダリアです。
又、ヒカルアヤノヒメ(競走馬)という317戦14勝19才現役の牝馬がおられます。サンデーサイレンス(競走馬)のお孫さんです。乗馬感覚だけど何かの記録作り? でも今年の4月からレースに出ていないし労<ネギラ>ってあげましょう。


🐎ストーリア(競走馬)、いいと思っていた。予後不良なんて…。


🐎リバティアイランド(競走馬)、秋華賞2023(G1)1着、おめでとうございます。
しかし一番人気と二番人気が1着と3着じゃ儲けにならないレースではありませんでしたか。
リバティアイランドはG1連続4回優勝してこれは誰に匹敵するのかニャ。
スターズオンアース(競走馬)もリバティアイランドと同じドゥラメンテ(競走馬)の娘さんでじーさんはカメハメハ大王だけど、ちょっぴり負けてるな。リバティアイランドのお母さんがサンデーサイレンスのお孫さんでヤンキーローズという名前なのがミソかも。
じーさんがディープインパクト(競走馬)とシンボリクリスエス(競走馬)のソングライン(競走馬)も少々連続性に欠けるけどいい線行っていますが。
うわぁじーさんがカメハメハ大王サンデーサイレンスのアーモンドアイ(競走馬)に近いのかリバティアイランドは。
今回私はストーリアの事があって、連勝中のリバティアイランドのことがとても心配でした。
倍率も低過ぎだったけど、とにかくプレッシャーを掛けまいと見て見ぬ振りをしていました。リバティアイランド、ハーパー(競走馬)共に人気が高過ぎて儲けにならんし単勝はハーパーのみで、9頭の馬に複勝を賭けて儲けになりそうな枠連、ワイドを2、3種ずつ編み出しました。
当たったのは2着のマスクトディーヴァ(競走馬)の複勝だけでしたので、賭け金の4分の1しか残りませんでした。
でもリバティアイランドが4連勝出来て良かったです。全頭元気が一番です。

 

 

Heathrow(∬0∬)

 

猫(∬0∬)

 

奈良公園の鹿
❴今年の5月1日の私の記事に、奈良公園のこつぶちゃんという子鹿が人の匂いが付いたせいか母鹿に見捨てられ、数ヶ月もの間鳴いていたにも関らず手立てがなく死んでしまった話を書きました。
10月に入って獣医さん達が、鹿の保護柵で雄鹿がエサ不足などの虐待に遭っていると公にし、奈良市も動き始めたらしいです。
やっぱりこつぶちゃんも観光客、素人が信頼していたほどには奈良公園の管理の方々に見守られていなかったのかと思ってしまいます。
奈良の鹿は天然記念物だから殺処分されないらしいのは救いですが、増え過ぎた雄鹿を収容し十分な世話をせず年間50頭もの鹿が死んでいるとしたら、やはり獣医さんなど更に上の方々の指導、管理を望むばかりです。ただ動物が好きなだけの私達は素人だし無力なのです。奈良公園やその周辺のお寺は屈指の観光地です。小学校や中学校や高校の修学旅行生も来ます。観光地には世界中、国中から旅行という癒やし、保養を求めて観光客が集まって来ているのだから、通念的な夢を壊してはいけないですよね。今回、獣医さんが奈良公園の鹿について少しでも問題提起してくれたことは、動物好きを安堵させました。ありがとうございました。せめて私はこれからも、もっと動物が大事にしてもらえるように努力し続けようと思います。❵(∬0∬)

 


スリランカへの道程
❴酷<ムゴ>い死に方をした人や酷い死に方をした動物ですら命は還らない。
せめて地球が人と動物が共生する星となって、良心の呵責を示さなければ、居心地が悪くなろう。
《プチ予言》
食べるものに困って鹿を食べるのはなんとなく大間違いではないように思うけど、もしも飼っている動物や稼いでくれた動物を無下<ムゲ>にしたら可哀想だと思います。彼らは家族の一員と思っているかも知れません。
徳川綱吉の生類憐れみの令はいつ廃れたのかな。
まぁこの国狭いから、トラやライオンや黒ひょうやピューマと共生するのは土台無理なんだけど、トラやライオンが居る国は、本当に広大な大地や深い森林が有るだけなのかな。
プラス動物を大事にする気持ちが働いていないと猛獣を生かし続けることは難しいのではないかなどと仮説します。
捨てられたアライグマや犬や猫が居るのは、飼い主が始末出来なかったからだと思うと、それらに新しい飼い主を探してあげたり山奥に逃がしてあげたいと考えてしまいます。
邪魔だから捨てたり万一始末していたから、この国には始末しにくいクマが台頭しているのだとしたら、丸わかりで内外に恥ずかしいです。
パンダもただの斑<ブチ>のクマだとしたら、野生のパンダは結構怖いんじゃないですか?だけど見た目は愛らしい。そんな斑のクマが中国の山奥にだけ生息するってぇと。
私達の国が「要らない犬や馬は山に捨てろ!どうせトラやヒョウに食われるのが関の山だ。」という国だったらいいのに。でもこの面積じゃ元々無理だし、なってもスリランカのように滅亡?しますかね。もう滅亡は飽きましたよ?
でも猫が自力で海を泳ぎ自分で魚を捕まえる様になってきている??し、このまま人口が減り続けたら、緩やかに動物の棲息範囲は拡がるのでは?❵(∬0∬)

 

 

アカヤガラ〈トゲウオ目ヤガラ科〉
❴この魚を釣った方の記事を見て、海釣りを生涯の目標とする身としては「これは釣っとかないと。」と思いました。この責務感は一頃取り憑かれていた百舌鳥・古市古墳群巡りの際、目的の陵墓の場所を聞いた時に「ヤマトタケル(倭建尊<ヤマトタケルノミコト>)行ったら允恭<インギョウ>行っといた方がいんじゃない?」と河内のおっさんって言うんですかこういうの。思い出します。乗りも有りえますがやっぱり古墳はお墓でもある訳なので、えこひいきしたら呪われるんじゃないかというのは特に私のような丹波哲郎?は薄々心得ていましたけど。
アカヤガラは最大で体長2 m、体重4.7 kgにも達するというやや縦扁の細長くて赤い大型の魚です。通常見られるのは1 m程度らしいですが、管状で細長い特徴的な吻(フン 口)を持ち、やはり全体が赤い色なのが視覚に訴えます。
実は美味で高級魚としてお刺身やお吸い物にして食されたり、吻は漢方薬としても用いられるそうです。
子供の頃は釣りたい魚もヴィジュアル系ではミノカサゴスズキ目フサカサゴ科〉やイッテンアカタチ〈スズキ目アカタチ科〉止まりだった私も、あれだけリュウグウノツカイ〈アカマンボウリュウグウノツカイ科〉が浮上してきたら欲が湧くというもの。
アカヤガラも仲間に入れましょうや。
ちなみにアカヤガラやイッテンアカタチを煮たり焼いたりして食べる場合は、カニやキンメダイのように赤いです。
小学生の頃から油絵の具で絵を描いていた私はもうそろそろ再開しないととも思っているのですがキャンバス一枚お金を回したく無いんですよ。キャンバスの面が撓<タワ>んでいても私はキャンバスを張れないし自分で張る気はない。だから何も残ってないんでしょうか。
まだまだ馬具や釣り用具を買う為に貯めたり、安物の洋服やイタリアの革製品を買いたいのですよ。
習い事は大人になってからは書道が31年目、剣道は半年、乗馬は細々ながら丸4年経ちました。
いずれもお金が掛かりました。
でも真剣に習うにはお金が掛かり、お金が掛かるから習い事には価値が有るのだと思います。
例えば宝塚歌劇団に入ったり、フィギュアスケートの選手になられた方々はさぞかし習い事にお金が掛かったろうと私は思いを馳せます。
油絵やギターのような観念的なものとは違い、独学では出来そうもない習い事には先ずお金が掛かります。モノにしようにも最終的には才能が無い場合もある訳だけど。
ところで馬具というのはかなり高価な物で、買えるようになったとしても私にとっては人生の思い出と言うほど大きな買い物です。
そして釣り竿も高そうだなぁと悩んでいたところ、youtubeで1000円の釣り竿で1mのソウギョ〈コイ目コイ科クセノキプリス亜科 この魚は中国原産の淡水魚で川で釣ります。植物性プランクトンや草を食べるので草魚といいます。草食性が強い為葉っぱや植物性のエサで釣るらしいです。〉を釣っていた方がいたのです。これ滅茶苦茶嬉しくないですか? しかしyoutubeで釣りを見ていると、大物が引いている時しばしば下から網で掬う連れがいるんですよね。(例 dポイントのくじのイラスト添付)
安価で釣り道具を揃えられても釣り仲間って私捜せるかなと新たな悩みが。
それに釣り竿やアイスボックスを持って電車に乗っている人、最近見ます? 
千葉とかには居そうな気もしますけど関西では一人で電車は無理だわ。
東京湾でラブカ〈カグラザメ目ラブカ科〉が釣れるなら、大阪湾でも何か釣れそうだと、安直に大阪湾で釣りをするにも様々な障害が趣味を阻もうとします。その根拠はやはりお金、金銭的障壁なのですよね。
しかも魚が釣れる保証はないです。❵(∬0∬)

 


スパゲッティー
❴スパゲッティーミートソースを嫌いな人っているんでしょうか。
私はスパゲッティーが子供の頃から大好きでした。
裏面に「デュラム小麦のセモリナ」「原産国イタリア」と当たり前のように記載されたスパゲッティーを時間通りに茹でて、400gくらいの缶詰のミートソースを一人半分ずつ分けて食べていました。当時はまだ母親が毎日レストランのような料理を作らなかったですからね。
又、昔はレストランで頼むと俗に言うナポリタン風のハムやピーマンやマッシュルームが入ったケチャップ色のものが運ばれて来ることが結構ありました。
様々なスパゲッティーを食べられる専門店が出来始めたのって、私が20代近くになってからじゃないでしょうか。
スパゲッティーミートソースはイタリアではスパゲッティー アッラ ボロニェーゼ、スパゲッティーボローニャ風と言うんですよね。
イタリアの州、町に依ってスパゲッティーの食べ方に特色が有るのです。
海の幸か山の幸を、ニンニク、鷹の爪、香菜などで香り付けしたオリーブオイルで炒めて味付けして、スパゲッティーと混ぜ合わせるパターンも様々です。
この炒め系スパゲッティーを昔家でも食べたことがあります。
スライスしたタマネギとウインナーを斜め切りしたものを炒めてスパゲッティーを混ぜ合わせて塩・コショウ・味の素で味付けしたものです。昔はオリーブオイルが普及していなかったから、サラダ油と呼ばれるもので炒めていたのだけれど、美味しかったです。
私がレストランでスパゲッティーばかり注文するのも一時期家で問題になった事があり「スパゲッティー禁止令」が出たんですよ。「イタリア人だとイジメに遭う。」と考えたんでしょうね。小学生の間、「レストランでスパゲッティーを頼むな!」と言われていました。
東京の丸の内に炒め系で安くて美味しいスパゲッティー屋さんが30年以上前から在るのですが、私その1000円未満のスパゲッティーが懐かしくて、27000円の交通費を払って日帰りで東京に行ったことがあるんですよ。
食べ物の好き嫌いは無いけど、それくらいスパゲッティーが好きで、子供の頃は親に心配されていたのです。でもレトルトカレーとかもスパゲッティーに掛けると美味しいと思いませんか?❵(∬0∬)

 

金ちゃんラーメンとりしお味・しょうゆ味(カップラーメン 徳島製粉)
❴以前この記事で紹介した際はとんこつ味だったように思いますけど今はとんこつ味が無いようなので私の勘違いでしょうか。
でもとり塩味もしょうゆ味もクセがなく薄味でもなくとても美味しいです。
麺も安い割には普通に美味しいです。❵(∬0∬)

 

石(∬0∬)

 

貝がら(∬0∬)

 

だらしなくても大失敗しない人求む☆

 

 

I Like The New Album Of Public Image Limited "END OF WORLD".

 

Mi Piace Il Nuovo Record Di Public Image Limited "END OF WORLD".