murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Lunedi 1 Maggio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🫎奈良公園のこつぶちゃん

生まれて5ヶ月で亡くなってしまった奈良公園の子鹿のお話、私、2023年元旦のブログに東大寺の写真を載せましたが、2022年12月30日に奈良へ行った時、春日大社参道寄りで子鹿が金切り声で鳴いていたのを見ました。
そして居合わせた人々が口々に「子鹿がお母さんとはぐれた!」と目で追ったり実際に追いかけた若い方々も居られましたが、私は「野生の動物の赤ちゃんは鳥を含めて人には懐かないよ。奈良公園の人に任せよう。」と立ち去りました。
奈良公園の管理の方や、こつぶちゃんを見守り続けていた方も、直前までまさか死ぬとは思わなかったのでしょうか。どういう事なのか、よく分かりません。
5か月経っても乳離れ出来ないこつぶちゃんもこつぶちゃんだよとも、あの鳴き声を聞いた私には無理です。原因は人が子鹿に触れたことによる母鹿の育児放棄で、あの子鹿がこつぶちゃんだとしたら、2週間後に死んでいたなんて。
奈良の観光客は国内中、世界中から集まってきているのだから、質も千差万別ですし、子供は動物の赤ちゃんに触りたくてたまらないと思いますよ。
「子鹿に触らないでください。」とお願いするだけでは完全ではないです。
育児放棄された奈良公園の子鹿は捕獲し獣医さんや動物看護士さんにお金を払って保護するしかないのではないでしょうか。
こつぶちゃんが母鹿から見捨てられてからの数ヶ月、観光客は少なからずこつぶちゃんが鳴いているのを見聞きしたことでしょう。
質のいい観光客が虚しい気持ちに成らずに済むように。
又、私のような意見のコメントが沢山書いてあるのを読んで、大分救われました。

 

🐎ソールオリエンス(競走馬)、皐月賞2023(G1)1着、おめでとうございます。
今回のレース結果はデータ重視の賭け方をする方はかなり当たったのではないかと思います。
倍率が低かったのでソールオリエンスには単勝は賭けませんでしたが、そろそろ横山武史氏が来そうな予感もしました。
私はソールオリエンスと3着のファントムシーフ(競走馬)、2着のタスティエーラ(競走馬)のワイド、又、タスティエーラの複勝が当たって、超少額ボチボチでした。
夢見代としては4着のメタルスピード(競走馬)の複勝が当たらないかなーと期待していました。
そしてメタルスピードはいい線行っていた訳です。
その他単勝複勝を賭けていたフリームファクシ(競走馬)の9着、ベラジオオペラ(競走馬)の10着はまだしも、ホウオウビスケッツ(競走馬)17着、ダノンタッチダウン(競走馬)18着って、ヨシオ(競走馬)だニャ。

 

🐎ジャスティンパレス(競走馬)、天皇賞(春)2023(G1)1着、おめでとうございます。
今回はタイトルホルダー(競走馬)を筆頭に、ディープモンスター(競走馬)、ディープボンド(競走馬)、シルヴァーソニック(競走馬)が特に華のある出走馬だと思いました。
又、タイトルホルダーは黒馬だと思っていたら、厳密には焦げ茶色の馬なのですね。
天皇賞(春)2023の前、コメントとして、タイトルホルダーに定期解約とか100万、150万とか、依然凄い人気で、嘘かホントか賭け金総額150億とも書いてあったし。
だから、タイトルホルダーはプレッシャーを感じていたのだと思います。
個人的には前述の子鹿のこつぶちゃんという子がちっこい割には執念深そうで、天皇賞(春)2023の前日に出て来て縁起良くないなーと思い、これはお金を出すしかないと、今回の賭けの半分はタイトルホルダー絡みにしていました。つまりジャスティンパレス(競走馬)、アスクビクターモア(競走馬)、ボルドグフーシュ(競走馬)、シルヴァーソニック(競走馬)等とワイドを賭けていたのです。
当たったのはジャスティンパレスと2着のディーブボンドのワイドのみでしたが、倍率は悪くなかったので損は全体の3分の1でした。
シルヴァーソニックは実はもう7才なのに3,200mG1の3着はよくやったと思います。
そしてこの白馬は壮麗を通り越し、華麗ですね。
ディープボンドもここで2着取ってくるのがやっぱイケメン気質って奴ですか。
カッコいいですね。
ディープボンドは黒馬です。

 


DICE(❢=❢)hide

 

POP LIFE(❢=❢)Prince

 

LOW LIFE(❢=❢)Public Image Limited

 

OUT OF TOUCH(❢=❢)Daryl Hall & John Oates

 

TAINTED LOVE(❢=❢)Soft Cell 

 

SAVE OUR SHIP(❢=❢)松任谷由実

 

JUST LIKE HEAVEN(❢=❢)The Cure

 

JUST CAN‘T GET ENOUGH(❢=❢)Depeche Mode

 

JUST ONE MORE KISS(❢=❢)Buck-Tick

 

悪の華(❢=❢)Buck-Tick

 

 

We Should Cherish All Animals,  Shouldn‘t We?

 

Noi Dobbiamo Curare Tutti Gli Animali,  No?