murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Sabato 15 Aprile

 

 

 

 

 

🐎ジャックドール(競走馬)、大阪杯2023(G1)1着、おめでとうございます。
今回はレジェンド、伝説、武豊氏が、1番人気のジャックドールに騎乗し、見事優勝しました。
この1番人気ですが、私にはよく解らなかった。
武豊の人気だとしたら、少し理解出来るけど。
レジェンドより、「競馬界のカズ」というのはどうなのでしょう。カズのことを「サッカー界の武豊」とは言えませんけどね。競馬は博打ですから。
武豊もカズも詳しくはないですが、馬に乗って馬を速く走らせるのは恐らくサッカーよりも相当難しいと私は思いますよ。
さて、私が今回の大阪杯単勝を賭けたのはジェラルディーナ(競走馬)、マテンロウレオ(競走馬)、スターズオンアース(競走馬)だけです。複勝はヴェルトライゼンデ(競走馬)、ラーグルフ(競走馬)、キラーアビリティ(競走馬)、ヒシイグアス(競走馬)、そしてかわいいダノンザキッド(競走馬)くんでした。
ポタジェ(競走馬)くんは倍率が低かったのか応援票すら入れなかったけど、モズベッロ(競走馬)くんも辞めないねー?
2着のスターズオンアースは単勝で賭けたのでハズレで、ジャックドールは倍率が低過ぎて賭けなかったし、当たったのは3着のダノンザキッドくんの複勝だけでしたけど倍率が低くなかった為、損は全額の半分で済みました。
8番人気なのを見て、「ダノンザキッドのどこが悪いんだよ!」と憤慨していましたが、結果は結構信じ難かったです。この馬、好いたらしい馬ですね。

 

🐎リバティアイランド(競走馬)、桜花賞2023(G1)1着、おめでとうございます。
私女の子好きなんで、3才牝馬しか出ないこのレース、コマゴマと何頭も単勝複勝を賭けたのですが、1番人気のリバティアイランドは倍率が低かったので賭けなかったし、2着のコナコースト(競走馬)、3着のベリファーニア(競走馬)には単勝を賭けていたのと、前回の大阪杯もそうでしたが、1番人気の馬をワイドに取り込むのが嫌なんですよね。
1番人気の馬は単勝して頂いて、2着、3着候補をワイドにし、更に1番人気と2番人気は枠連にするというあざとい考えもハズレて、今回は残金は1円も増えていませんでした。しょぼん。
けれど賭けなかったリバティアイランドを除いて本気で単勝複勝を賭けた馬は2着から7着迄に入っていました。あー、でも13着のモズメイメイ(競走馬)もかなりいいと思って賭けてました。
しかし、今回私が密かに好きだったのは、ブトンドール(競走馬)でした。「ブーちゃんはなんでこんなに人気が無いのかねー。」と応援していたら18番人気から16番人気に上がり、結果も9着でした。私も応援票を少々投じていました。
良かったね!ブトンドール。
馬に気を使っているから当たるのが困難になっていますが毎回2,000円は投じたいのですよね。仮にG1レースが年間26回だとして全部ハズレたら競馬代としては年間マイナス52,000円ですけど。
毎月平均4,400円の競馬代が有ったら何が出来るかとか考え出したら食費や光熱費や医療費しか使わない生活ですよ。

 

🐎ユーバーレーベン(競走馬)さんも引退してしまいました。引き際のアメリカジョッキークラブカップ(G2)で3着に入賞して良かったと思います。

 

 


順番(◑·◐)     

 

猫(◑·◐)

 

汚さの精度(◑·◐)

 

仏の顔も三度まで(◑·◐)

 

把握(◑·◐)

 

若い頃言われた三大不可解台詞
❴①「昨日猫が死んだの。」
これは、確か…西宮の小学校でクラスメートに言われたのですが、この人どこから湧いて出たというくらい唐突だったのです。なかよし度も中位でしたし。当時私は遊んでばかりで家ではアニメの再々放送を何種類も主題歌やセリフを暗記するほど見ているだけだったから、ボキャブラリーが極めて少なかった。だから、「それは可哀想だったね。」としか言えなかったけど、お友達は「うん。」と言って立ち去ってくれました。
猫、可愛いよね。私にも大好きな猫がいたんだけど、飼ってもらえなかったんだ。それ以来長い間、他の猫はどうでもいい存在だった。
親とは今もずっとよそよそしくしていて、そういうことの積み重ねで兄弟も性根が悪くなってしまいました。
②「サンフランシスコって、麻薬中毒が街に溢れているんだって。」
高校生活は悲惨で、私は親以外の目上の方々や、多国籍軍な友達に生かされてたのです。
勉強は小学生の頃のような2科目しかしないのではなく2科目しか出来なかったし、登校は辛うじて繋がってはいたものの、当時の私は気に入らないことが一つでも在ると全てをおじゃんにしてしまいがちでした。
でも目上の方々も多国籍軍も強い強い、これには平家贔屓な親も辟易していたことでしょう。
家族仲は今も凍結していますがともかく当時はクラスの多国籍軍と、ロンドンの話ばかりしていました。ニューウェイブニューロマンティックス全盛期でしたからね。
それなのに美大志望の友達が「サンフランシスコって、麻薬中毒が街に溢れているんだって。」
何それ。この友達は私の絵の取り巻きの一人で私の絵は好きだったみたいだけど、ヒッピー発祥の地をここで持ってくることからしても変過ぎるだろうこの人。武士なんですよね、女だけど長身で。
サンフランシスコって、一世代上の人達が好んで海外旅行していた所という事くらいしか知らないけど、今は行けないって事?他にも色々と目の付け所が速くてついて行けなかったけど、前田利家織田信長に対する想いは信頼に値しました。
彼女は私より先に武蔵美に行って、最後に話した時も私のことを案じていました。
③「電通大って国立大学なんだよ。」 
目上の方々と多国籍軍の力で高校を卒業した私は2教科しか勉強していないので2教科で入れる英文科に進学したのですが、周りは全国から賢い人ばかりが集まってくれていたのですよね。
その日も早稲田大が何故か電気通信大学を二人連れて来て、歌舞伎町の怪しい喫茶店に入ったんです。
その電通大が痩せてて白っぽいカッコした「もやしっ子」だったし、歌舞伎町好きじゃないし、でも折角来たからみんなでコーヒーとロールケーキのセットを注文した…つもりが、セロファンに包まれた6個300円くらいのロールケーキが1個ずつお皿に載っていたのです。
途端誰彼ともなく「ここの喫茶店チェーンはヤクザが経営しているから仕方ない。」
それよりかこのロールケーキを誰も開けもしないのって、西宮みたいじゃん。
面白くないわこの空気。
その時は私以外は私より軟弱だったのかな。
私が面白くなさそうな顔していたから直ぐにお開きになったんだけど、解散してから早稲田が「電通大って国立大学なんだよ。」って。
国立大学って、都道府県に一つずつ在る大学でしょ?学費が安いから入るのが難しいんでしょ?でも電気通信しか勉強しなさそうな大学も在るんだー。覚えとくわー。❵(◑·◐)

 


MEIDI-YAのコンビーフと燻製ソーセージ(MEIDI-YA)❴1970年代には、うちにもお中元やお歳暮が届いて、MEIDI-YAのコンビーフや燻製ソーセージも2回は頂きました。
これを缶詰のまま、おにぎりと西宮の公営プールに持って行って食べた時のことは忘れられないです。当時のMEIDI-YAの缶詰は、手が切れそうなくらい薄くて手が切れそうだったんだけど、洋風の味付けが美味しくておにぎりがススム君でした。
その一方でアホな私は波のプールの危ない吸引口みたいな所に立って喜んでましたからね。 やっぱり勉強しないと基本的な事が分からないし、これでもかというほどバチが当たりそうになるんですね。
だけど子供の内は親のせいでもあります。❵(◑·◐)

 


ケモたん❴野良猫が3匹ぐらいで居るのを見ると、ケモノだと思います。彼らは首輪をしていないし、こちらの様子を常に覗いながら動きます。
或る日、野良猫達がトラと黒ヒョウとピューマに成っていたらなと思います。
もしそう成ってお腹を空かせていたら、いつもカリカリやウェットのエサを代わる代わるあげて来た私や動物愛護の人達にも飛び掛かって来るかも知れないけど、それでもトラと黒ヒョウとピューマに成っていた方が面白いっす。
野生のトラや黒ヒョウやピューマが居る国が羨ましいです。
大理石の彫刻のような巨大魚が釣れる国も羨ましい。❵(◑·◐)

 

Lizzo(アメリカの女性歌手)❴イタリア語読みするとリッツォですが、リゾと読むようです。この方、かなり太っているように見えるんですけど、美人で、視覚に訴えます。こういう方って滅多に居ないけどたまに居<ォ>られるじゃないですか。何考えてるんだろうとも思うのですが、常に私の視覚に訴えるのです。❵(◑·◐)

 


ここは危のうございます。☆

 


Foreign Languages Are Difficult,  Aren’t They?


Lingue Straniere Sono Difficili,  No?