murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Venerdi 1 Settembre

 


🐎乗馬クラブのレックスパレード(競走馬)という馬が心不全だったかで亡くなったことは、この馬に乗った事がない私にはただ可哀想なだけで、どんな馬だったか迄は調べなかった。
しかし「顔に小さい模様の有る馬が死んだ。」と聞いて、あ、あの馬かなと思い出させられました。
レックスパレードは上級者向けの優秀な馬だったのですが、三毛猫でもあるまいし茶色い顔の白い鼻梁に黒い毛が小さく生えていたのです。
私は半年ほど前、通りすがりにそっと黒い部分に触れて、”これは体毛だから恐ろしげなものに変化することは無いよ。”と心の中で呟きました。
ですのでレックスパレードは、成仏している自信有り。
きっと好かれる自分に疲れたんですよ。
競馬時代の写真を載せましたが、半年前と全く同じ顔です。

 


🐎メンタイマヨ(競走馬)くんは、ヒヤシンススプリントから処暑特別までの成績が、2着、6着、3着、5着、2着、5着ですよ。

 

 

百舌鳥・古市古墳群
大阪市の梅田とか心斎橋などは商業地なのであまり思いませんけれども、中之島、北浜、御堂筋?、大阪城周辺の方、降りたことがある船場、江坂なども歩いていると「圧」を感じます。
それは東京の丸の内のツンツン上向きの緊張感も薄れさせてしまいます。
大阪には川や海が張り巡らされているのに建造物が重苦しく鬱陶しい。
何故なのか。
大阪城が、難波宮跡一帯、浄土真宗大坂本願寺跡に造られたことに因るものかも知れません。
難波宮孝徳天皇が645年に即位して以来793年迄の150年間、皇居が置かれていたとされています。
孝徳天皇が古い。
孝徳天皇の第一皇子、有間皇子は非運過ぎるし、お寺にはお墓が付き物ではないのか。
ちょっと不吉だけど古い。
京都は皇居が置かれた期間が長い。
しかし大阪は古い天皇と縁が有るという点では京都より町自体が古いと言えましょう。
私は東京から関西へ来てから、古墳、天皇陵巡りを網羅する事に取り憑かれていました。
私は憑かれていたのですよね。
そんな中で、百舌鳥・古市古墳群、即ち大阪府羽曳野市大阪府藤井寺市へは15回は行きました。
実は奈良の古墳、天皇陵より私には怖かったです。
応神天皇陵が怖い。
それよりも先ず、天皇陵の中身が長年の歴史の間に盗掘されているというのを聞いたことがあって、世界遺産の古墳群が、形骸的なただの鬱蒼とした場所だとしても、私は在って欲しい。
何故なら確かに、世界のここにしかない雰囲気が有る。だから、世界遺産に選ばれたのだと思います。
リストに挙がっている古墳へは大体行きました。
やっぱり古墳、天皇陵が散在する土壌は掘り下げたり整備し難いのか、区画が変だったり家が近代的ではないように見えました。アスファルトが大きく凹んでいるようなのを見たら、なんか「漂流教室(楳図かずお作)」の異次元の世界にも思え、バブバブ関谷や、偶然超現象に巻き込まれた3才児のユウちゃん(男の子)ひとりだけが助かったことを思い出しました。「ユウちゃんどうしてもおうちに帰りたい。」と主張してワガママが通ったのである。
允恭<インギョウ>天皇というとても古い天皇が居て、私の母親は若い頃、母親の妹と藤井寺市允恭天皇陵(世界遺産)の側に住んだことがあるらしい。母親も母親の妹も私も私の妹も英文科を出ているのに、みんな仲が悪い。4人共もうこんなに年を取っているのに再会の目処がない。このまま、4人が揃うことは無いに違いない。
だけど私は允恭天皇にはありがとうと言いたい。
允恭天皇万歳!
良くないですか?❵【d⇈σ】

 

猫【d⇈σ】

 

お国柄
❴イギリス国内では百獣の王的存在のどヒッピーであったロバート・プラントも、1973年のニューヨークのMadison Square Garden(マジで損する四角い広場。50年前、このロゴが入った紺色の横長ミニボストンバッグが物凄く流行っていました。私は持っていなかったけど、同じような形のチェックのミニボストンバッグを買ってもらったように思います。どこへ行くにもチャックが閉まりにくいほどパンパンでいい思い出無しです。)でのコンサートでは、アメリカのヒッピーを眼下に少々借りてきた猫のようでした。
ニューヨークのヒッピーは早くもPUNKのような縦ノリをしていて余裕綽々ですが、4年後に滅びぬ。
だけどヒッピーはアメリカ人に一番似合う。
サンフランシスコ発祥だからでしょう。
そして一概に知能指数が高そうで、ヒッピーの中にはAppleのCEOだったSteve Jobsも居たらしい。
それくらい居てもおかしくないと思うけど、Steve Jobsのお父さんはシリア人だから、ご多分に漏れず神様と同じ血筋をお引きかも知れない。
でも私はAndroidを使っているせいか、アイフォンは難しそうでSteve Jobsは煽り気味に見えました。
レコードをカセットテープに録音して友達に聴いてもらったり多くの人と一緒に聴く。
これはヒッピーっぽいし、好いことは多くの人々がずっと続けていきたい。
だけど一時期、JobsはPUNKのみならずヒッピーの普遍的な良さまでも刷新してしまったと思います。やり口が「今はこれだ、これを知らないと遅れる!!」に聞こえましたけど、アイフォンもライトニングUSBメモリというのを使えるようにしたんですか?
本当のところこの年令になると、録るというのは画像、写真だけでいいなと思うのですが、昔からの形式は心が落ち着きますよね。
MDコンポやビデオデッキの生産終了も今も割りと辛いです。❵【d⇈σ】

 

 

イアン・ギラン(倭人?)
❴イアン・ギランはディープパーブルのボーカルとして名高く、分厚い黒髪と差し障りない歌唱力で、隣でギターを弾いているリッチー・ブラックモアがイアン・ギランの方を向きがちでしたね。
それがイヤだったせいかは分かりませんけどディープパーブルを離れたり戻ったりの繰り返しのような印象です。
2年か3年前に再びディープパーブルとして不気味なPVを作っているのを見た時にはみんな年配に成っていたけど、リッチー・ブラックモアもイアン・ギランも居ないように見えました。
リッチーは実際に居なかったのかも知れませんが、じゃ、イアン・ギランはどれ?という位分かりませんでした。今回添付したのが現在のイアン・ギランです。
長い黒髪が、短い金髪ブタ野郎?になっていたのみならず、倭人のような顔に成っています。
これはトリッキー過ぎますよ。
ギランはスコットランド出身らしいですけどイタリア系にも見えたのが、顔付きがマイルドな倭人になっているにも関わらず眼底では、「俺はイギリス人以外の何者でもない。」と訴えているようなのが♪ガーキの頃ー♪(嶋大輔)って感じじゃないですか?
まさか私は英国版どヒッピーのイアン・ギランがPUNK系倭人フリーターになるとは思わなかったです。まるで百済で配送や工事現場のバイトや副業をしている人みたい。90歳になったらマクドナルドです。
倭人と言えばディープパーブルのドラムのイアン・ペイスはサングラスで分かりにくくしているものの、倭人ぽいのではないかと疑っていました。
又、レッド・ツェッペリンの12弦ギタリスト(高校生ってそういう事を凄いと思いがちですよね。)のジミー・ペイジは昔から倭人ぽいと言われていて本人も「よく間違われるよ。」と答えていました。
ロバート・プラントが美しいのもしばしば取り沙汰されましたが何かの投稿で、「ロバートプラントのお母さんがギリシャ系の顔をしていたから彼も美しいんですよ。」みたいな事が書いてあったけど、これ、盛ってませんか?
確かにあの金髪の金色などもギリシャ人を思い出させます。
でも高校を辞めて家出して勝手な生き方をしてきた人が母親を語ったり写真を公開したりするでしょうか。
どちらでも構いませんが。
Sex Pistolsジョン・ライドン氏の場合は「両親はアイルランド移民だけど俺はイギリス人だ。」と言っています。
それは間違いなくそうです。
しかしその割にはアイルランドアイルランドと言っているように思うし、又、ライドンくんはお母さんが大好きなんですよね。
イギリスに生まれ育って、どんな英語も聞き分けられるのがイギリス人ですよ。母国語の英語こそがイギリスの最大の持ち物だと私は思います。なんせ世界共通語ですからね。
皮肉にもイギリスがしてきた事の成果の現れです
けど、役に立ってますよね。
本当はニュートンとかワットとかドルトンなどなど理科系でもイギリス人は素晴らしい発見をされておられますけど、私は子供の頃からアボガドロ(イタリア)が気になっていました?
理科系は高校では全く紐解かなかったから何の接点もないけど、ドルトンと、キュリー夫人(ポーランド)がカッコいいニャ。
レントゲン(ドイツ)とか人名が名詞化ってしゅごしゅぎじゃよ。
思えば子供用の世界人名図鑑に載っていた外国の発見者、発明者って、ずっと私達の上に立っていましたよね。
前述致しましたようにイギリスは過去には理科系でも偉人が多い為に、私達には解らない「暖簾にあぐらをかく」というのが有って?、応用編は万一「つかみはOK」ぐらいにセンスが退化しているとしても、「つかみはOK」なのでロンドンに倭人系の家電大型量販店が出来たら鬼に金棒、これを狙ってるんですかね。それはそれでいいけど理系の甘やかしは許すまじ。❵【d⇈σ】

 


かにぱん(三立製菓)❴昔何故か駒沢公園売店によく売っていました。三立製菓は保存の効く缶入り乾パンを作っている会社です。かにぱんも普通の菓子パンより大分消費期限が長く、カニの形をしたほんのり甘い小さいパンが6個入って130円くらいです。昔は大きめのが2個入りでした。❵【d⇈σ】

 

コカ・コーラ ゼロシュガー700ml(コカ・コーラ)❴夏は炭酸!やっぱコーラでちゅ。カルピスソーダも美味しい。❵【d⇈σ】

 

強行【d⇈σ】

 

協力 【d⇈σ】   

 

息吹【d⇈σ】

 


地球が暑い国の人々と野生動物の星になるなら☆

 


I Would Like To Go To Chikubu Island In Lake Biwa.

 

Vorrei Andare Sull'Isola Di Chikubu Al Lago Biwa.