murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Lunedi 1 Aprile

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

秘密(b_b )


猫(b_b )


西宮(西宮でも神戸よりになると、宮本武蔵色に平家色が加わってくるので、一層無法地帯に近くなります。そういう事も含めて私は西宮をかっこいいと思うのですが、いくら城主が織田信長でも、岐阜の城下町に2年間住んでいた私には、稚拙だと思うことも多々ありました。増して、城主が信長ではない城下町から来た人は、腹立たしくなるかも知れません。
最初の写真は夙川<シュクガワ>のカトリック教会ですが、車が写り込んで来ているのはともかく、教会の前の三車線に、歩道橋も信号もガードレールも見当たりません。舗装もあっさりしています。これらのあっさりした感じは常に、競うように瀟酒な西宮のお屋敷や建築物を引き立てるようですが、毎日が安直過ぎるのです。こういう方式には、西宮出身の子や、私のように小1から信長に鍛えられてないとなかなか順応出来ないです。
宮本武蔵は剣豪で絵も好み、隙がなくそつも無い人のようです。そして彼は誰かに仕えた人ではなく、孤高の人ではないかと。そんな人に縁が有りそうな西宮は、相当に手練だった筈です。
夙川は香櫨園と呼ばれるところですけど実際はまだよく分かりません。私が小中の5年間住んでいた甲子園は、「私達歩きませんから。」と言われる機会すらなく、お屋敷は沢山在るのに、歩いている人とすれ違うことが滅多に無い町でした。周りには気軽にアイスやパンや鉛筆を買う店もありません。甲子園は、野球場以前に、最高町で、私は炎天下でもブランコや自転車に乗り、レアな虫を求めて虫取りをするなど、甲子園を自分なりに堪能していました。私はずっとそうしていたかったかも知れません。
次の教会は阪神香櫨園駅の近くで、カトリックではなさそうに見えますが、周りの雰囲気と相まって外国みたいです。
因みに関西学院は甲東園に在ります。)(b_b )


嵯峨美術大学(京都屈指の観光地、嵐山は、光源氏の実在モデルとされる源融<ミナモトノトオル>の父、嵯峨天皇に縁が深く、天皇陵も在ります。
阪急電車の中吊りで、嵯峨美術大学の学祭にてファッションショーがあると知り、そういうのなら見たいと思い、松尾大社から運良くスクールバスに乗せてもらい、美術大学の中に入ってみたのでした。
しかし、私がやはり気後れしていたこともあり、ファッションショーは既に後半で、しかも早めに切り上がってしまいました。
仕方無く、絵やオブジェや陶器や彫刻の見れる所へ足を運ぶ破目になりました。
そこには私が、幼稚園児の頃から見込まれていたことの延長が確かに在りました。私は、これですよ、でもやっぱり私が一所懸命にやることじゃなかったと、妙に穏やかな気持ちになりました。穏やかな気持ちになれたのは、武蔵美のお蔭でもあるけど、本当、好きじゃないわこういうの。
思えば西宮の中学校で、何を思ったか美術の先生が私が独りの時に、「貴様、武蔵美に行かなかったらぶっ殺す。」と激昂して、一ヶ月位睨まれていた事がありました。
成績は良かったので、先生を嫌わずに済んだけど、その頃なんか、心の中で、あんな綺麗な人達が、貧しいんだ。自分が一瞬でも絵描きだなんて、思うんじゃなかった。それに、勉強の王道は、数学、理科だよ。
私は、この世のこと、主に嫌なことは全部、現象だと思います。
「今日、凄く楽しかったんだよ。私、絵が好きじゃないってはっきり分かったんだ。」
私は嵯峨美術大の帰りエサをやりながら、愛猫に3回言ってみました。
愛猫も、「いんじゃないそれで。」と、意地悪を言いませんでした。)(b_b )


励行(b_b )


遂行(b_b )


玲瓏(b_b )


ゲイラカイト(b_b )


明太子とフランスパン(明太子はお茶漬けやお弁当やスパゲッティの具として最適ですが、知人の力説もあり、フランスパンにも良く合います。40年前から食べたことはあります。丸いフランスパンに、明太子とじゃがいもが詰めてあるのとかも美味しいです。明太子が少なくない方がいいです。)(b_b )


だらしない人は本当にだらしないのか☆



How Is Being Decently?


Come Fare Con Buongusto?