murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Venerdi 15 Ottobre

f:id:flowers-in-the-dustbin:20211015220824j:plainf:id:flowers-in-the-dustbin:20211015220112j:plainf:id:flowers-in-the-dustbin:20211015220012j:plain








f:id:flowers-in-the-dustbin:20211015215932j:plain

ヒッピーを深奥迄見詰めた時 ❮フワフワの帽子を被ったジャニス・ジョプリンユダヤアメリカ人で、隣りのジェファーソン・エアプレインのグレイス・スリックはドイツ系アメリカ人だそうです。二人はHippieの代表的な女性シンガーです。
この写真を見ても何故この二人が一緒に居るのかと言うより、二人はすっかり猛者なアメリカ人で、何故二人はアメリカに居るのかの方が疑問に思います。
二人がもしも グレーや薄水色の瞳をしていたら、砂煙や直射日光に晒され続けたような猛者の風格が更に強調されるようでかっこいいのにと思ったりします。
ジャニス・ジョプリンは歌よりも私は彼女にヒッピーファッションがとても似合っているのが大好きです。
女の人で彫刻やブロンズ像のような体型の人が妙な服を着ると、着映えがすると私は思うのです。最近ではカーディー・Bが着映えのする人だと思います。
この嗜好は昔、岐阜の家の隣りに住んでいたニートな10代ヒッピー女が大柄でブロンズ像っぽくて、ヒッピーファッションがとても似合っていた事に由来します。
末広がりのインド綿のブラウスの袖や、末広がりのベルボトムジーンズの裾がパッと広がって見え、髪はとても長くて大きくウェーブが掛かり、小っこい私にはド迫力ヒッピー女だったです。この人の話はまたゆっくりするとして、実は、kenkenさんもお母さまの金子マリさんもあまり知らないけど、金子マリさんの若い頃のお写真は岐阜のヒッピー女に少し似ています。金子マリさんも服の映える方ですね。下北沢のジャニス・ジョプリンの異名もお持ちです。ニートなヒッピー女は10代だったのですから若い頃の写真という表現は許してください。
ジャニス·ジョプリンと、ジム·モリソンと、ジミ·ヘンドリックスと、ブライアン·ジョーンズは皆、薬で亡くなられ、皆27歳だったので、27クラブとかって言われているんですよね。一時代の絶滅というくらいのメンバーですね。
因みにジャニス·ジョプリンの他、ナンシー·スパンゲン(享年20歳)、やはり27クラブのエイミー·ワインハウスがユダヤ系です。誰かがユダヤ人は自堕落で頽廃的になると手に負えないと言っていたように思うけど、当たってなくもないかも知れません。
Punkのクスリは国粋主義者の「また勝ってしまった。」という嘆きに近い陶酔境なものが多かったと思います。
Hippieのクスリは「私達のスローガンは自然回帰、LOVE&PEACE。でも毛皮を着たり虎革を敷いている人がいるし、世界のどこかで紛争や戦争が止むことはない。稚拙な人種差別も失くならない。毎日楽しいようでいて、矛盾だらけでうまく行かないな。」と言うような理想と現実のギャップから来る自己逃避等で、本当はそれをまた明日もやるつもりで、そんなに死にたくなかったんじゃないかと。
私はアメリカ人もヒッピーも大好きなのですけど、時々オーストラリアやカナダで原住民を迫害した過去が報道されることが有りますよね。アメリカにも原住民がいたと思うのですが、アメリカ人は原住民を大切に扱ったかなとたまに悩んでしまいます。もしもネイティブアメリカンの中にモンゴルやインド系が居たとしたら、私達もヒッピーファッションがそこそこ似合うわけですよね。
'70年代に狭いゴタゴタした家や友達の家で見たテレビの優しかったこと。
青春とは、Punkになることではなく、Hippieになること。今もそうとしか言えないけど。❯(ц.ц)



平安一本で ❮私は2003年以降、東京ではなく関西に住んでいますが、修学旅行のような付け焼刃的な観光ではなく、古都を深く掘り下げて探索したいと予<カネ>てから望んでいました。
そして私は関西でも書道やイタリア語を続けながら2年間位ろくに仕事はせずに奈良、京都を中心に巡り歩き続けました。
奈良や京都の著名な寺社の多くは天皇の発願により古代氏族や僧侶が建立したとされています。又、平氏や織田尾張軍に焼かれ再建した寺社も少なくありません。再建の多くは源氏が担っていたのには頭が下がります。藤原氏も源氏には大分援助してもらったようです。
いずれも形に残っている私達の好みのタイプの文化遺産というのは明らかに私達の前に立派に峻厳に揺るぎない歴史を顕示するものであります。
しかし蘇我氏の明日香村の博物館で、「跡形もなく農地になることもある。」と教わってから、次第にその事は大化の改新以後の明日香村に限らす、同様な部分が在ると気付き始めました。
農地にならなくても、商業地や市井の居住地や道路、手付かずのまま放置された陵墓参考地になっていたりします。
私が特に好きなのは平安時代です。
嵯峨天皇藤原冬嗣源融在原業平藤原良房、藤原順子、仁明天皇文徳天皇ですよ。
例えば私は修学旅行としては2回行きましたが、京都河原町に新京極という有名な商店街が在りますよね。
あそこって買い物や飲食は楽しくなくはないし、私は何万もする篆刻印を何度か印房に作って頂いたりもしました。ただ近くに坂本龍馬中岡慎太郎が居住していたせいか、歴史弱いけど、幕末や新撰組などを一押しにしている感が有り、河原町通りからの入り口の立て札には豊臣秀吉が整備したとも書いてあり、結構猛々しいんですよね。ですけどさすが京都。そんな中にも和泉式部縁<ユカ>りの小神社や移転した本能寺やその他の小寺社が明かりを灯しています。
本能寺が元々は京都の何処に在ったかと言うと、旧本能寺小学校の北、元本能寺町です。堀川高校の近くの錦小路通り×油小路通りですよ。
そこも今はマンションとか消防分団などになっていて、寺の痕跡は跡形もなく石碑が幾つか立っているのみです。時の流れに抗えなかった無力さがよく伝わってむしろ清々します。
今回の新京極でデジカメで写した写真には、染殿院の石碑が立っています。
ここは新京極の入り口の交番や秀吉活躍の立て札の側の安産祈願の小さなお寺なのです。
染殿は、藤原明子で、文徳天皇の女御で清和天皇の母。父は太政大臣藤原良房、母は嵯峨天皇皇女の源潔姫という素晴らしい娘さんなのです。
ロマンティックでしょう。
現在の京都の一等地も元々は豪族、貴族の豪邸だったのでしょうか。
怜悧な業平や源氏は京都や奈良のあちこちに別荘を持っていたようです。
平氏厳島神社三十三間堂、神戸などが拘<コダワ>りの証ですか。❯(ц.ц)



鎌倉珊瑚礁レトルトカレー(S&B) ❮レトルトの鎌倉珊瑚礁カレーを初めて食べた時、素直に「こんな美味しいレトルトカレーが有るなんて。」と思いました。珊瑚礁と言うカレー屋さんが鎌倉に在るらしいですが、鎌倉、行きたいですか?鎌倉は青臭いと思いますよ私は。
とても美味しかったのでもう一度このレトルトカレーを食べたら最初に気付かなかった私の嫌いな「カレーにおける甘さ」が少しだけ有りました。
でもドライカレーやキーマカレーは具沢山で食欲が満たされるし、このカレーの味付けは、多くの調味料やスパイスが風味よく香ってとても美味しいですよ。
殆どの人が「群を抜いた美味しさ。」「今迄で一番美味しいレトルトカレー。」と誉めています。
が、極一部に「コクがくどい。」と書いている人が。これと私の「後味の甘いカレーって美味しいですかね。」とどちらがキツいでしょうか。コクがくどいから美味しいこともあるし、強いて言うなら「味にまとまりがない。」という程度じゃないかな。
見た目的にも味的にも華やかな美味しさの有るカレーだと思います。❯(ц.ц)



金のミルク 濃い贅沢 プレミアムミルクキャンディ(kanro) ❮とても美味しくて50袋は買いました。底値は138円+消費税でした。ところで先日れいわの山本太郎氏の演説を拝聴して、消費税廃止は今のところはユートピアンかも知れないけど、ワタシ的には全て税込・内税で買い物がしたいです。
このキャンディーにハマる前、kanroではない、フランス産のお砂糖?を使った焦がしカラメルミルク味の袋アメが有りましたが、廃番になったみたいです。❯(ц.ц)



マカヒキ(競走馬) ❮京都大賞典2021(G2)の結果はよろしくないですか? 詳しくないけど牡8才のマカヒキが1着。ミルコ・デムーロアリストテレスが2着。牡7才のキセキが3着という結果となりました。
そしてみんなディープインバクトの血を引いている。
つまりサンデーサイレンスのお孫さん、ひ孫さんという王道なサラブレッドさん達ではあります。❯(ц.ц)




氷川きよしは怖くないですか?(はてな知恵袋)(ц.ц)



呪詛(ц.ц)



懺悔(ц.ц)



行きずり(ц.ц)



祝・乞食復活CITIES☆





Let's Take Care Of Ourselves.



Prendiamoci Cura Di Noi Stessi.f:id:flowers-in-the-dustbin:20211015215952j:plainf:id:flowers-in-the-dustbin:20211015220023j:plain