murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Martedi 1 Marzo

f:id:flowers-in-the-dustbin:20220301205633j:plain
f:id:flowers-in-the-dustbin:20220301205812j:plain



🐎カフェファラオ(競走馬)、フェブラリーステークス2022(G1)、1着おめでとうございます。
予想のひとつとしてカフェファラオが福永騎手を乗せて勝つというのは有りました。
それに良かったねぇソダシ(競走馬)ちゃん。アイドルホースとしては上出来です。(¬┏)



吉野七宝実さん❰この方はグラビアアイドルのような仕事が本業のようなのですが、趣味にしてはかなり本格的に海釣りをされておられるのを、テレビでも紹介されていました。
私も余裕があれば海釣りがしたいのです。
大物、幻の魚、謎の海洋生物など、釣りは海面に上がるまで正体が何か分からないところもまた楽しいのです。
しかし、カジキのような角には気を付けなければならないでしょう。
七宝実さん、七宝焼を思い出させお名前も美しいです。❱(¬┏)



猫(¬┏)



冬季オリンピック❰私は幼少期に新潟県長岡市で見た豪雪が忘れられず、冬季オリンピックが大好きです。沢山の国から集まった沢山の外国人を見ることも出来るし。それは夏のオリンピックも同じなんだけど。
弟は長岡市で生まれたのに全然ウィンタースポーツには興味がなかったです。平野歩夢選手は新潟県村上市の出身で、スノーボードで金メダルまで獲ったということは、やはり雪が好きなのでしょうね。
私にとってはスキーやスケートは水泳より大分難しく全然出来ませんでしたけどね。
でも来世、北欧やロシアのように、冬季オリンピックの広範囲の競技でメダルを獲得出来る国に生まれたら、何がしたいか。
芸術的なものではフィギュアスケートや、フリースタイルスキーエアリアルです。
この二つは美しく仕上げたいです。
何故エアリアルジャンプ競技で着地出来るかというと、長いスキー板が体への抵抗、衝撃を軽減する為でしょうか。でもつるつるした斜面ですからね。偶々テレビで見た「イーグル・ジャンプ」という英映画でスキージャンプの習いたては命懸けだと言っていました。その映画に3年前に亡くなった若き日のニッカネン(フィンランド)も本人じゃないけど登場していました。私は札幌オリンピック1972のアルペンスキーのグスタボ・トエニ(イタリア)も覚えていますからね。勿論、笠谷選手も覚えています。
実用性の有る競技では、スーパー大回転とかモーグル、スキージャンプです。
この三つが出来ないと雪山合戦には勝てません。
雪山で敵に追走されたら、スーパー大回転、モーグルをしながらどんどん逃げなければなりません。
そしてとうとう崖っぷちという時に幸運にも目前に別の山が在ったら、ジャーンプ!!して飛び移るんですよ。うぉ~~~マジか。こんな時に限って観光客もカメラマンもyoutuberも居合わせません。
でもこういうのを神様が見届けるっていう訳ですよね。「来世ポイント」のレベル振り切れますね。
その後平地に至ってはノルディック複合ですが、スキー板を脱いで逃げなければ。
平野歩夢選手が金メダルを獲ったスノーボードハーフパイプという競技は、緩急がキツくリズムがレゲエっぽくないですか。で、平野歩夢さんも髪型がジャマイカで兄弟仲もよろしいと。❱(¬┏)



照準(¬┏)



分別<フンベツ>(¬┏)



霧雨(¬┏)



私が大阪で美味しいのは「にぎり寿司」❰私は、関東はまぁ濃い口でとても美味しいですけど、東海地方に住んだ経験により、薄味には耐えられないです。
京都は関東や東海の美味しいところを加味しているのか結構しっかり味付けがしてあり、又、創意工夫も有って、お菓子やパンを含めて何でも美味しくて、不味いと思ったことはないです。
ただ行列が出来るようになるとやや熱さや量が雑くなる場合があるみたいです。
大阪は、地域によっても差があるとは思いますが、味が薄くて食べ進められない。だからお醤油やソースや焼き肉のタレをドボドボ掛けるのですがそれでも薄くて、大阪はお醤油やソース自体も薄味なのでは?と思うほどです。
でも大阪市内で食べたもので、これは東京よりいいかも、と思えるものが有るのですよね。
それはなんと、お寿司。
ネタの種類が割に多いし、捌<サバ>き立て?な訳ないでしょうけどネタが温かい、というのは冗談ですが、新鮮ぽく見えるし。
でもここでもお醤油の味が薄く感じて一所懸命お醤油を重ね塗りして食べてます。
ところで関西では最近、回転寿司のすし飯部分がとても小さくなっています。
うずらの卵大とか、2×3×1.5=9㎤くらいしかなく、回転お刺身、回転お作りみたいでしょんぼりしてますよ。❱(¬┏)



都倉俊一氏❰紅白歌合戦を見ないと年が越せないというような時代には、古関裕而というおじいさん作曲家が蛍の光の指揮を取っていた。
どちらが勝ったかにも興味を持たれなくなった番組に、古関裕而役として、去年、都倉俊一が出ていたみたいです。
遂に、スター誕生の審査員としての「全然ダメ。」批評と、天才作曲家として名を馳せた方が古関裕而
おそらく同審査員方の作詞家、作曲家、が次々とこの世を去られて、寂しくなって、そろそろ出てみようかなと考えたのでしょう。❱(¬┏)



大観❰今年の元旦の京都河原町高島屋の正面玄関口のショーウィンドウに飾られていたのは横山大観
無難すぎて能がないのではと思いました。大観と奥村土牛は安定した上手さがありますけど、大観、さすがです。
仮に上村松園という選択も松園は京都出身ですし、面白くなさ過ぎですね。
又、伝染病も思いの外<ホカ>収まりが遅く、前衛がしっくり来る余力は世の中に無いでしょう。油絵とか華道とか。
美人画鏑木清方伊東深水は東京色が強いし、益田玉城は妖艶過ぎますね。
猫の絵。菱田春草竹内栖鳳小林古径、或いは橋本関雪伊藤若冲
浮世絵はあんまりだけど、百済画は好きです。雅号もいいですね。依然人気が高いようで、スマホでも意外とフルネームで一発変換出来ます。❱(¬┏)


Lydonくんと顔見知りだ。(⊃ι∋)



We Also Would Like To Participate In The Olympic Games, Don't We?



Noi Vorremmo Partecipare Ai Giochi Olimpici, No?


f:id:flowers-in-the-dustbin:20220301205647j:plain
f:id:flowers-in-the-dustbin:20220301205919j:plain