murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Martedi 1 Gennaio

イメージ 1

2025年大阪万国博覧会(αдα)(1970年に、大阪で半年間開催された万国博覧会の入場者数は、実に6422万人であった。関西の人等が複数回行ったのが種明かしのひとつだが、吹田の辺鄙な山の上である。敗戦からの復興はめざましくもあったが、1970年は、神のような若者達がアメリカ合衆国で、平和を提唱していた頃であった。当時、新潟県長岡市で幼稚園児だった私は、既に医大生すらも長髪気味だったのを目にしている。そのような自由な風潮の中、1970年の万国博の余韻はなかなか冷めやらず、私は新潟、岐阜を経て小3でやっと西宮迄辿り着き、万国博に行きたいと訴えた。それから更に10年後、仕方なく連れて行かれたのが「つくば科学博」(入場者数2033万人)だった。しかし、私が観たいのはあくまでも太陽の塔の万博だったので、寒々しい思いがするだけだった。
2003年、東京から関西に25年振りに戻った私は、毎日のように京都や奈良や明日香村に赴くのと並行して、EXPO1970大阪万博記念公園へ20回は訪れた。先ず私は「太陽の塔」が意外と好きだし、又、各国の多数のパビリオンが在った広大な芝生の上に、未だに人熱れ(ヒトイキレ)が残っているように思えたからです。行く度に、自然との共存や平和を目指していた、優しく美しい時代を思い出す事も出来ました。
そして2018年には、2025年、自力では1970年の大阪万国博覧会に行けなかった地方の幼児の夢が、55年振りだけど、叶う運びとなりました。
名古屋万博の入場者数が2205万人、今度で2回目となる2025年の大阪万博の入場者見込み数は、2800万人です。どうして2800万人しか見込めないのでしょう。もうソビエト館は無いからでしょうか。私は1970年ではないからだと思います。2025年にソビエト館が在ったとしても、6422万人は無理だと思います。純情な人はバカにされやすいけど、本当に優しかったヒッピーの兄さんや姉さん達が叩き出した6422万人という数字。アメリカ合衆国、ヒッピーの圧勝です。でも、同じ時間は二度と来ないです。)


猫(αдα)


拿捕(αдα)


ラーメン、煮干しでダシ取っちゃ不味いっしょ(αдα)(スーパーのイートインで家族連れで注文するの、可哀想だと思わないのかな。家で出前一丁でも食べてた方がマシだよ。)


命を絶つ館 立命館(αдα)(ずっとこういう語感だったんだけど、西宮の関西学院は得体が知れないものとして、財力のせいかハツラツフワフワなんですね。ただ、極々一部の女子学生が法政の女〈怖いイメージ〉でイヤっす。)


追憶(αдα)


信条(αдα)


復讐(αдα)


少年法(αдα)


溺れる者は藁にもすがる☆



Hippie Were Very Tender Really.
And Yet It Seemed That Some People Had Disliked Hippie.


Hippie Sono Stati Molto Gentili Veramente.
Tuttavia Ci Sono Stata La Gente Che Le E Dispiaciuta Hippie.