murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Mercoledi 1 Giugno



🐎スターズオンアース(競走馬)、オークス優駿牝馬2022(G1)、1着おめでとうございます。
スターズオンアースって、中島みゆきの曲みたいな名前ですね。あの歌気持ち、分かります。
今回のオークス優駿牝馬2022では、大穴狙いの方々が通常よりは多かったりはしなかったでしょうか。
それはNHKマイルカップ2022のカワキタレブリー(競走馬)の3着から引き摺っている気持ちでしょう。面白味の有る賭け方と結果。
私の場合はサウンドビバーチェ(競走馬)、5着のプレサージュリフト(競走馬)、8着のニシノラブウインク(競走馬)に期待していました。そして複勝では一応横山典弘さんのホウオウバニラ(競走馬)に賭けていました。
そうしたら、サウンドビバーチェもホウオウバニラも開始前に騎手を下ろさせる程暴れて、前者は空馬で競馬場を周遊して除外、ホウオウバニラは最下位でした。
きっと大穴狙いの思惑が有るのを感じ取り、プレッシャーか、使われたくなかったのでしょう。
馬は姿の壮麗さを知っている動物ですからそういう事も有り得ると私は思います。
その他私はスターズオンアースと同じく好成績を挙げているサークルオブライフ(競走馬)やウォーターナビレラ(競走馬)に素直に期待しました。
戦績よりも取り分け長距離に強い馬や騎手を推挙する勢力が見たくないのに目に入り、「こういう考え方好きじゃないなー。」と思っていたけどナミュール(競走馬)が3着でした。
1枠のウォーターナビレラと枠が同じだったスタニングローズ(競走馬)が2着だった為、8枠のスターズオンアースと枠連を買っていた人は少し助かったことでしょう。


🐎アカイトリノムスメ(競走馬)が、2022年4月9日に尻っぱねをし、壁に右脚をぶつけて骨折が見つかった為に引退だそうです。これからは大人しく頑張ろう。


🐎ヨシオ(競走馬)くんは定年の為?引退し、JRA馬事公苑の乗馬の馬に抜擢されたらしいです。やっばりヨシオくんが良いお兄ちゃんだったからですね。


🐎レシステンシア(競走馬)がデブいという噂が。顔も角度によっては「豚馬」みたい。この前ヴィクトリアマイル2022に出たばかりなのに安田記念にも出るかも。とても心配なのでレシステンシアの脚を舐めまくるニャ。


🐎ドウデュース(競走馬)、ダービー東京優駿2022(G1)、1着おめでとうございます。
私はザッと面子<メンツ>を見て、名前にアスクが付くのが2頭、ジャスティンが付くのが2頭、マテンロウが付くのが2頭出走するのはふざけているなと思いました。
アスクビクターモア(競走馬)はディープパープルやレインボーのギタリストのリッチー・ブラックモアかと思いましたし、マテンロウオリオン(競走馬)はローテーションがキツかったのでは。
オニャンコポン(競走馬)やキラーアビリティー(競走馬)はお金を使わせたい魂胆かと。
そんな寄せ集め感の有る出走馬の中に在って、私はドウデュースとアスクビクターモアの2頭は例えようもなく良いと思いました。
で、鞍上<アンジョウ>を見て、武と田辺さん騎手?この二人に私の夢はぶち壊されてしまうのでは?と危惧した程でした。
その他、ジオグリフ(競走馬)やダノンベルーガ(競走馬)も良いですけど、イクイノックス(競走馬)は大阪杯のポタジェくんのように、訳の分からない名前の意地を見せて馬券内に入りそうと思っていました。
でも私はドウデュース、アスクビクターモアを思い過ぎ鞍上を信頼するにも至らず、ドウデュース、アスクビクターモア、イクイノックスのワイドが少額過ぎた。





レンブーケドール(競走馬)
❰いつも重賞で2着止まりでしたよね。でもそれは何度もいい線行っていたってことだから素晴らしいです。❱(﹄︽﹄)



猫(﹄︽﹄)

,

シルヴァーソニック(競走馬)
❰先の天皇賞(春)2022で、空馬ですが3,200m、タイトルホルダー(競走馬)の次に速くきちんと走った後に、何故か埒<ラチ>を目指し棒高跳び然でほぼ成功。脚は大丈夫ですとアピールして小休止。って感心しないけど、生き方に強欲に見えるのは佳い。が、血の配合に禁忌が在るとするならば、オルフェーヴル(競走馬)は紙一重の馬ですか?
で、みんな「オルフェーヴルの子」と思っているとしたら、ちゅめたいじょ。
あのレースでシルヴァーソニックは自前で本当に速く走っていて、もし空馬でも1着になっていたら、タイトルホルダーの1着はあまりカッコ良くならなかったと思うので、タイトルホルダーは本当に大した馬じゃよ。❱(﹄︽﹄)



スリランカ
❰2、3週間前に、スリランカのナマケグマという動物を取り上げたテレビ番組を偶然観ました。
私はスリランカはセイロンから国名変更した国ぐらいしか知りませんでした。セイロンティーという紅茶も有りますけど場所も全く把握していませんでしたが、インドに行くより遠そうです。
ナマケグマは肉でも実でも食べる雑食で、主にシロアリを食べるそうです。アリクイみたいだけどナマケグマは割りとかわいいです。
ナマケグマも良いですけど私が驚いたのは、スリランカのなんて事はない山中の水溜まりにはナマケグマだけでなく、ジャコウネコ、ヤマアラシ、ゾウが水を飲みにやって来るんですよ。
珍しい動物ばかりで羨ましい。
高齢者でもお金持ちはアフリカなどへも旅行するらしいですが、大して裕福じゃなくても私もアフリカ、そして、スリランカに行ってみたいです。
因みにスリランカの動物の中ではヒョウが一番強いらしいですが、ヒョウは、トラやライオンやピューマより弱いみたいです。又、チーターは超俊足な為に更にスレンダーなので、余り強くはないらしいです
ところで中国外相一行が、5月26日から6月4日に掛けて、ソロモン諸島キリバスサモア、フィジー、トンガ、バヌアツ、パプアニューギニア東ティモールと、南太平洋の国々をマラソン訪問するそうです。
何処も私にとってとても遠いです。
パブアニューギニアって原住民のけばけばしい顔しか思い付かないんですけど中国と何か関係有るんですか。
或いは中国の今って其処迄達しましたか。
魅惑的な出来事ですね。自動車の窓から中国外相達が子供のように嬉しそうな顔をしていました。❱(﹄︽﹄)



餡ドーナツとぶどうパン
❰この歳になると何を食べても余程美味しくないと感激はしないです。
若い時は菓子パンと言えばデニッシュ系がしっとりしていて大好きで、東京ではアンデルセンやリトルマーメイドのデニッシュパンを買っていました。
アンデルセンは元は広島県のパン屋さんで、ジョリーパスタは元は山口県のスパゲッティー屋さんなんで、何処で食べても同じですけど。
もう何処でどんなデニッシュを食べてもメチャクチャ美味しいと思うことは私にはなさそうです。
でも、餡ドーナツとぶどうパンはずっと好きかもです。
餡ドーナツは粉砂糖から入ってくるのが美味しいと思うし、ぶどうパンは何故かパン部分が特別に美味しく出来ているように思えて食感が好きです。
この二つを京都の志津屋、山一製パン、進々堂や阪急ベーカリーなどでも好んで選んで食べたりもしました。
阪急ベーカリーのぶどうパンは、マスカットとかキャンベルの干し葡萄なのか大粒なところが美味しいです。
あと阪急ベーカリーのチーズデニッシュは中にクリームチーズが入っていて美味しいです。
ミスタードーナツのエンゼルクリーム(中身は生クリーム)もたまには。
小学校とかではぶどうパンが嫌いな子も居ました。
私もカレーピラフや挽肉料理に干し葡萄が入っているとアッと思うけど、避<ヨ>けて食べるだけでも肉臭がしないというかレーズンが入っていてもまあ我慢です。これは後味の甘いカレーが嫌いなのとはまた別。レーズンの入っている料理はレーズン以外は大概甘くないと思うので。❱(﹄︽﹄)




白あんぱん(山崎製パン
❰上記の事とは別に私は子供の頃から白あんぱんが好きでした。餡ドーナツ、あんパン、ぜんざい、おしるこも大好きですけど、白あんぱんは水色の模様の透明の袋に入っていて、白くて小豆の味がしないところが美味しいんやよ。
「御座候」の白餡は甘過ぎの美味しさかな。
白餡は白いんげん豆や、白花豆から作るらしいです。
駄菓子とかも凄く安い関西のドラッグストアで、おばちゃん達がこれこれ、私はこれが好きと言っているのを見たら、甘納豆の内の白豆を指していました。甘納豆の白豆は大きくて砂糖が沢山付いていて美味しいですね。❱(﹄︽﹄)



邂逅(﹄︽﹄)



併殺(﹄︽﹄)



黙殺(﹄︽﹄)



G1馬もいつまでも一緒に遊んでくれる訳ではなくどんどん引退していきます☆




Though Horses Are Big, Horses Are Cute Animals.



Nonostante Cavalli Sono Grandi, Cavalli Sono Animali Carini.