murasaki-amejisuto’s blog

PUNK NEWWAVE NEWROMANTICS 紫雨慈IST

Sabato 15 Maggio

f:id:flowers-in-the-dustbin:20200516200840j:plainかわいそうなゾウ(/~\)小学生の頃これを読んだのが、ハズレくじを引いた気分になった最初位ですかね。でも小学生位だと、先生や親が、だからこうしよう、こうしましょうと引導しない限りは諦めてしまいますが、今も上野動物園にはゾウ舎を置くのを止めて欲しいかも。
三鷹市井の頭公園にゾウが居るのを見たけど、あんな風に、江東区とかにゾウ舎があれば。
というのも、あんな大きな口の大きなゾウを「餓死」させたせいで、上野怨霊動物園って感じだし、給餌係の急変に芸を試みたというゾウの心根と荒<スサ>みを思うと正視に耐えない。



猫(/~\)



そば寿司(/~\)巻き寿司もざるそばも好きな私は、初めてこれを見た時、これはまた乙なと感動しました。巻き寿司のご飯部分がおそばになっている物をきちんと輪切りにし、麺つゆを付けて食べるんですけど、文京区のお蕎麦屋さんが、新年明けに文京の勤務先に届けてくれていたのです。
文京区というと信長の岐阜とは違い、お堅いタイプの城下町を思い浮かべますけど、徳川への甘えというか、甘いと思いますし、モラルが武器に成るかな。でも私も文京区に縁が有って、新宿区で生まれて日野市、文京区で2歳迄過ごしていたんです。文京に居る時に、例のかわいそうなゾウの上野怨霊動物園に連れて行かれ無表情。次に4年間住んだ新潟県長岡市で、 ゾウのぬいぐるみが無ければ眠れない子だったらしいですよ。又、英文科は文京区でしたし、やたら文京に縁が有ったんですが、家は長く、豊島区東池袋に東京での本籍を置いていたんで、私は暮してないけど、文京よりも押しの強い豊島区民に近いです。巣鴨プリズンですもん。そういう特殊なプライドを秘め、豊島区民は執拗に迫る。粘着性もある。しかし私の方が清濁併せ飲む分どうでしょう。
文京のスーパーマーケットで、文京、豊島、新宿のバトルを繰り返しながらも、あのそば寿司は美味しかった。具の玉子焼きや三つ葉やかんぴょうも美味しかった。いつも沢山食べてすみませんでした。
そして関西でも、京都の入りやすい新京極の方の「た古と」でそば寿司を食べました。同じくらい美味しかったです。



鯖寿司(/~\)京都大学の在る辺りを百万遍とか出町柳と言いますが、出町柳の満寿形屋の鯖寿司は京都では名高く、観光客も多くてなかなか入れない。
私は小学生の高学年頃の一時期に鯖で蕁麻疹が出てからは、鯖を食べなかったのですが、 数年前に奈良の蘇我氏の明日香村で、柿の葉寿司の鯖を美味しく頂いたのでした。
それでも調理法的に新鮮な鯖寿司を食べに行くに当たり、 スーパーの鯖寿司やバッテラ寿司の少量パックで何度か体を慣らしました。
そして百万遍の同僚と、念願の満寿形屋で、鯖寿司&うどんセットを食べることが出来ました。
鯖寿司は二切れですが、丸々一本が5,000円程するお店らしいから、おうどんとセットで確か1,200円はまあまあではないかと。鯖寿司は老舗がそこで酢で締めているのだから美味しいですし、山椒の葉も全く不必要です。うどんの方も関西の人がしがちなお塩の味が少しして、細めのうどんでしたがとても美味しかったです。
再度満寿形屋に 行く日迄また鯖慣らしということで、スーパーで6貫298円の半額+税のバッテラ寿司を食べたけど、これも美味しくないとは言えなかった。バッテラは箱寿司で角張っています。そして一番上に乗っている半透明なのは、薄い昆布らしい。身も鯖の酢漬けの削ぎ切りで、駄菓子屋さんで売っていてもみんなが美味しい美味しいと言いそうなお寿司ですね。思うに私の鯖アレルギーは、鯖の味噌煮の見た目ですね。鯖のあの模様がくっきり見える鯖の味噌煮がでーんと白い御飯に乗ったお弁当とかも見ますが、私にはキツいです。ですからこれからは、鯖寿司やバッテラを中心に鯖を食していきたいです。焼き鯖寿司も食べてみたいです。



流鏑馬(ヤブサメ)(/~\)


駿馬(シュンメ)(/~\)


英断(/~\)


自棄(/~\)


快諾(/~\)


動物園のトラを増やそう!(但しトラはいつもカンカン💢)☆



During We Have Restrained Ourselves, I Have Still Acted. Trains And Buses Were Empty. It Was Comfortable.



Anche Durante L'Autolimitazione, Io Ero Attivo. ITreni E Gli Autbus Si Vuotavano. E Stata Comoda.